beacon

岡山学芸館に「圧倒された」遠野は4失点で初戦敗退

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドリブルでボールを運ぶ遠野MF太田竜雅(写真協力『高校サッカー年鑑』)

[12.31 選手権1回戦 遠野高0-4岡山学芸館高 味フィ西]

 立ち上がりの連続失点が悔やまれた。初戦敗退となった遠野高(岩手)は前半10分にCKから先制を許すと、そのわずか1分後にカウンターから2失点目。長谷川仁監督は「風下だったので、前半は0-0、最悪0-1でもオーケーだった。2点入れられたのが痛かった。相手にも余裕が出て、自分たちが落ち着かないうちに相手にペースを握られた」と悔やんだ。

 MF太田竜雅主将(3年)も「早い時間で失点して、追加点も取られて試合が壊れてしまった」と唇を噛む。「岡山学芸館さんは球際も強いし、何といってもスピードが違った。そういうところで圧倒された」。後半にも2失点し、岡山学芸館高(岡山)のMF永田一真(3年)にはハットトリックを許した。太田は「早い時間の失点がすべて。ベスト8を目標にやってきたけど、これが全国のレベルなんだなとあらためて感じた」とうなだれた。

 高校でサッカーからは引退するという太田。「自分はサッカーから離れるけど、後輩たちにはもう1年ある」。この日のスタメンにはFW及川魁士(2年)ら2年生も4人いた。「この悔しさを忘れず、1年間課題を突き詰めて、またこの舞台に帰ってきてほしい」とエールを送った。

(取材・文 西山紘平)

●【特設】高校選手権2018

TOP