beacon

[選手権ヒーローたちのことば_4]青森山田MF差波優人「ダイレクトプレーをもっともっと磨いていきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 第90回全国高校サッカー選手権で活躍し、日本高校選抜候補に選出された選手権のヒーローたちに選手権の感想や高校選抜入りへの思い、2012年の目標などをアンケートを通して綴ってもらった「選手権ヒーローたちのことば」。第4回は北の名門、青森山田(青森)の大黒柱として活躍したMF差波優人主将(3年)です。

1.高校サッカー選手権を振り返って(個人、チーム)
「自分のプレーはまったくダメでした。チームの良かった点は、皆ひとつになって戦えたことです。悪かった点は、試合中にダメだった点を最後まで修正できなかったというところです」

2.日本高校選抜メンバー入りへ向けた意気込み
「選ばれたい気持ちはすごくありますが、(選考合宿で)素晴らしい経験をさせてもらいました。今回の合宿に来て、自分自身、まだまだ全然力不足だと感じたので、この合宿を無駄にしないようにしていきたいと思います」

3.2012年、自分の注目してほしいところ
「得意なプレーはダイレクトプレーなので、もっともっと磨いていきたいです」

4.2012年の進路先チームの注目してほしいところと後輩へのメッセージ
「(明治大学進学予定。注目してほしいところは)質の高い守備から質の高い攻撃という一連の速さです」

5.目標とする選手と将来の目標
「目標としている選手は流通経済大でサッカーをしている椎名伸志さんです。理由はサッカーも人間性も素晴らしい人だし、自分のサッカー観も変えてくれた人だからです」

※協力:日本高校選抜チーム。アンケートは2月12、13日に実施

(構成 吉田太郎)

▼関連リンク
【特設】高校選手権2011

TOP