beacon

「最初はスタメンじゃなかった…」自らの手で先発の座つかんだMF旗手怜央が2ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

U-22日本代表MF旗手怜央(順大→川崎F)

[12.28 キリンチャレンジカップ U-22日本代表 9-0 U-22ジャマイカ代表]

 自らの手でつかんだ先発の座。そして、つかんだチャンスをしっかりと生かした。U-22日本代表MF旗手怜央(順大→川崎F)は、2得点を奪って自身の存在価値を証明してみせた。

 合宿2日目のフォーメーション練習。旗手は主力組ではなく、控え組としてプレーしていた。そして翌日の午前中も控え組に入っていたが、午後の紅白戦に入ると、MF岩崎悠人(札幌)に代わって主力組に。そして、その流れのまま、ジャマイカ戦でスターティングメンバーに名を連ねた。自身も感じていた。最初はスタメンではなかったと――。

「最初は悠人がスタメンな感じだったので、それが自分の中で悔しくて。ただ、自分がやるべきことを、しっかりやった上での今日のスタメンだったと思う。コツコツやっていれば、森保さんが見てくれているんじゃないかと今回の合宿で感じられた」

 そして、指揮官の期待に結果で応えた。1点をリードして迎えた前半16分、安部裕葵(バルセロナ)のスローインから最終ライン裏を突いたMF松本泰志(広島)のクロスにファーサイドで反応。右足ボレーで突き刺して自身1点目を奪取する。そして同19分にはMF中山雄太(ズウォレ)のスルーパスから左サイドを駆け上がったDF東俊希(広島)のクロスを、今度は左足ボレーで合わせてゴールを陥れた。

「1点目も2点目も大然がニアに走ってくれて、相手を引き付けてくれた。そのおかげで自分がフリーになれた」と味方への感謝を示しつつ、「でも、ああいうシュートを外しがちだったけど、それをしっかり決められて良かった」と充実した表情を浮かべた。

 今代表でシャドーのポジションは最激戦区となる。今回招集されたMF安部裕葵(バルセロナ)らだけでなく、MF三好康児(アントワープ)、MF堂安律(PSV)、MF食野亮太郎(ハーツ)、MF久保建英(マジョルカ)とライバルがひしめく。「シャドーにはいっぱいライバルがいる」と覚悟の表情を見せた男は、「今のままでは(五輪に)出られない。来年フロンターレで試合に出て結果を残せば、さらに道が開けると思う」とプロの世界でのさらなる成長を誓う。

(取材・文 折戸岳彦)
▼AFC U-23選手権タイ2020(東京五輪最終予選)特集ページ

TOP