beacon

17年間のプロ生活に終止符…北九州DF西嶋弘之が今季限りで現役引退

このエントリーをはてなブックマークに追加

西嶋弘之が現役引退へ

 ギラヴァンツ北九州は21日、DF西嶋弘之(35)が2017シーズン限りで現役を引退することを発表した。26日のホーム最終戦終了後に引退セレモニーを実施する。

 奈良育英からサンフレッチェ広島に加入した西嶋は、ヴィッセル神戸を経て加入した北海道コンサドーレ札幌でJリーグ初出場を果たす。その後、徳島ヴォルティス横浜FCでプレーし、2015年から北九州に所属していた。西嶋はクラブを通じ、以下のようにコメントしている。

「今シーズンをもって、現役を引退することを決断いたしました。17年間、たくさんの人達のおかげでプロサッカー選手としてプレーすることができました。その時々で出会った多くの指導者の方、チームメート、スタッフ、どんな時でも応援し続けてくれたサポーターのみなさん、そして一番近くで励まし、助け、支えつづけてくれた家族。全ての人達に感謝の気持ちでいっぱいです」

「クラブ、チーム、サポーターが1つの目標を共に追い求め、スタジアムが一体となって勝利を勝ち取り、喜びを分かち合うあの瞬間が自分にとってかけがえのない幸せな空間でした。サッカーが色々なことを教えてくれました。たくさんの経験をさせてくれました。サッカーが自分というものをつくってくれました。これからはサッカー選手ではなくなりますが、人として、父親としてしっかりと人生を歩んでいきたいと思っています。17年間本当にありがとうございました!そしてあと2試合、サッカー選手として頑張り尽くしたいと思います。よろしくお願いします!」

●DF西嶋弘之
(にしじま ひろゆき)
■生年月日
1982年4月7日(35歳)
■背番号
6
■身長/体重
180cm/72kg
■出身地
奈良県
■経歴
奈良育英-広島-神戸-札幌-徳島-横浜FC-北九州
■通算出場試合数(11月21日時点)
J1リーグ:21試合2得点
J2リーグ:315試合19得点
J3リーグ:8試合1得点
カップ戦:2試合1得点
天皇杯:20試合2得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ

TOP