beacon

J1復帰名古屋、レンタル組は残るのか…シャビエル「J1でプレーできる喜びを感じる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

レンタル組の去就が気になる

[12.3 J1昇格PO決勝 名古屋0-0福岡 豊田ス]

 名古屋グランパスが1年でのJ1復帰を飾った。今後は、来季のチーム編成に注目が移ることになる。

 レンタル組の去就も気になるところだ。MFガブリエル・シャビエルはブラジルのビトーリアから7月に期限付きで加入。デビュー戦の活躍は鮮烈で、16試合7得点14アシストを記録。終盤は左足負傷離脱の影響で、絶好調とはいかなかったが、それでも名古屋のJ1復帰の立役者に変わりはない。

 シャビエルも「本当に早くフィットすることが出来た」と満足げに振り返る。そして来季のプレーについても、「来年、J1でグランパスはプレーできるということで、J2とは違ったレベルのサッカーを体験できるんじゃないかと思う。J1の舞台でプレーできることに喜びを感じています」と前向きに話した。

 DF宮原和也サンフレッチェ広島から期限付きで加入している選手だ。宮原は3バックの右ストッパーに加え、ボランチ、右SBと、複数のポジションでのプレーを求められたが、風間八宏監督の要求に高いレベルで応えてきた。その結果、体調不良で欠場した10月21日の長崎戦以外は全試合スタメン出場。41試合出場はチーム最多だった。

 宮原は今季を振り返り、「経験していないような試合数でしたが、しっかりやれたと思う」と充実を語る。そして「まずは試合に出させてもらったというのがある」と名古屋への感謝を語ると、去就については「まだ全然、両方のフロント、代理人とも話していない。とにかくこの試合が終わってからという風に思っていました。ただ競争に勝ち抜くという意味でも大変な1年だった。風間さんのやっているサッカーは間違いないと思いますし、自分のためになったのかなと思う。来年も高いレベルの中でやれたらなと思います」と話した。

(取材・文 児玉幸洋)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ
●2017J1昇格プレーオフ特集ページ
●J1昇格プレーオフ決勝 スコア速報

TOP