beacon

湘南U-18のMF横川旦陽がトップ昇格! プロ1年目は鳥取にレンタル「湘南育ちということで、チームのために戦うことが特徴です」

このエントリーをはてなブックマークに追加

各年代別の日本代表経験もあるMF横川旦陽

 湘南ベルマーレは23日、湘南ベルマーレU-18に所属するMF横川旦陽(18)がトップチームに昇格することを発表した。また、トップチーム昇格と同時に2021年シーズンはガイナーレ鳥取へ期限付き移籍することも併せて発表している。期限付き移籍期間は2021年2月1日から2022年1月31日となり、期間中に湘南と対戦するすべての公式戦に出場できない。

 横川は今季、2種登録選手として湘南のトップチームに帯同。各年代別の日本代表を経験しており、昨年はU-17W杯に出場した。

 湘南のクラブ公式サイトを通じて「物心がつく前からベルマーレのウェアを着て馬入でボールを蹴っていた自分がこのクラブとプロ契約を結べたことをとても嬉しく思います。それと同時に、今まで僕を育ててくれた家族、またアカデミーの監督、コーチ、チームメイト、学校の先生や友達など、心から感謝してます」と述べ、「1年目から移籍になりますが、鳥取でサッカー選手だけではなく、一人の人間として成長して帰ってくることができるように精一杯頑張ります」と誓っている。

 また、鳥取のクラブ公式サイト上では「子どもの頃から夢だったプロサッカー選手のキャリアをガイナーレ鳥取から始められることを嬉しく思います。自分は湘南育ちということで、チームのために戦うことが特徴です。ぜひスタジアムで自分が全力で走り、体を張り戦う姿を見に来てください。そしてJ2昇格に貢献できるように、日々の練習を大事にしていきたいと思います。応援よろしくお願いします!」と挨拶した。

以下、クラブ発表プロフィール

●MF横川旦陽
(よこかわ・あさひ)
■生年月日
2002年5月26日(18歳)
■出身地
神奈川県
■身長/体重
175cm/69kg
■経歴
芦子SC-湘南U-15平塚-湘南U-18-湘南
※2020年シーズンは2種登録
■代表歴
2017年:U-15日本代表
2018年:U-16日本代表
2019年:U-17日本代表

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●2021年Jリーグ移籍情報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP