beacon

岩手は小野田将人が値千金の決勝弾! 富山との上位対決を制し、J2昇格に望みをつなぐ

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.28 J3第29節 岩手1-0富山 いわスタ]

 J3リーグは28日に第29節を行った。いわてグルージャ盛岡カターレ富山の対戦は、岩手が1-0で勝利。2位に浮上し、昇格に望みをつないだ。

 3位の岩手は、今節に勝利すればJ2昇格圏内に浮上。首位・ロアッソ熊本と2位・テゲバジャーロ宮崎の直接対決になるため、勝ち点3を積めば、上位2チームのどちらかを追い抜くことができる。それに加え、今節が最終節となる宮崎が引き分け以下に終われば、岩手の昇格は決定する。

 一方、4位の富山は昇格に向けて勝利が必須。引き分け以下に終わると、その時点で昇格圏内への浮上が不可能となる。

 序盤は互いにチャンスを作る。岩手は前半12分、FW色摩雄貴が左サイドからクロスを上げると、ボールは惜しくもバーをはじく。富山も同14分、MF佐々木陽次が敵陣PA内でシュートを放つが、相手のブロックに遭った。

 富山は前半27分にFW高橋駿太がゴールネットを揺らすも、オフサイドの判定。先制点が遠ざかると、さらに同42分にはMF末木裕也が2回目の警告で退場処分となってしまう。数的不利となった富山は、佐々木に代えてMF姫野宥弥を投入した。

 前半をスコアレスで折り返すも、後半に入っても均衡は崩れない。岩手は後半25分に2枚替え。色摩とFW和田昌士を下げ、FWモレラトとFW西田恵が入る。富山も高橋に代えてFW大野耀平を出場させた。

 終盤に岩手は攻勢を強め、後半40分に粘りから待望の先制点。敵陣PA内で混戦となり、ボールはPA右へ。DF小野田将人が右足を振り上げるも、いったんフェイントでマークをはがす。改めて左足シュートをニアサイドに振り抜き、ゴールに突き刺した。

 小野田の今季初ゴールを守り切り、岩手が1-0で勝利。他会場で2位・宮崎が首位・熊本に1-0で勝利したため、順位が入れ替わり、首位が宮崎、2位が岩手、3位が熊本となった。岩手と熊本の昇格争いは、最終節に持ち込まれる。4位の富山は終戦。昇格の望みが絶たれた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP