beacon

岐阜MFキム・ホが契約満了「日本のサッカーのプレーが特に好きでした」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 FC岐阜は8日、契約満了に伴い、MFキム・ホ(23)と契約を更新しないことを発表した。

 韓国出身のキム・ホは輔仁高から高麗大を経て、2020年に岐阜へ加入。今季はJ3リーグ戦5試合に出場した。

 退団にあたってクラブ公式サイトを通じ、次のようにコメントしている。

「今シーズンをもってFC岐阜を離れることになりました。以前から日本でぜひ一度サッカーをしたいと思っていました。国によってサッカーのプレーや特徴は違いますが、僕は日本のサッカーのプレーが特に好きでした。自分には日本のサッカーが合うのではないかと思いましたが、初めてのプロチームの選択や海外生活を始めるにあたり、そのような思いだけで決めてしまうには心配や不安もありました」

「僕は元々誰かを頼ることは好きではなかったのですが、昨年はパクソンス選手とハムヨンジュン選手が一緒にいてくれて、結果的に2人を頼ることになりました。しかし今年は2人がいなくなり、自分自身で様々なことに立ち向かうこととなりました。おかげで今年は昨年よりも得るものが多かったと思います」

「試合の出場機会は少なかったですが、ファン・サポーターの皆様の前で試合ができたことはこの2年間の中で最も有意義な時間となりました」

「今年は昇格に向けて挑戦しましたが、良い結果とはなりませんでした。チームの一員として力不足だと感じ、またFC岐阜の一ファンとしても残念に思いました」

「楽しいことばかりではありませんでしたが、この悔しさをバネに来年は昇格という目標を達成し、FC岐阜に関わるすべての方々に笑っていてほしいと思います。いつまでもFC岐阜を応援しています。2年間応援ありがとうございました」

以下、クラブ発表プロフィール

●MFキム・ホ
(KIM Ho)
■生年月日
1998年3月15日(23歳)
■背番号
30番
■身長/体重
173cm/70㎏
■経歴
輔仁高-高麗大-岐阜
■出場記録
J3リーグ:5試合

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP