beacon

カズのJ復帰に危機…鈴鹿のJリーグ百年構想クラブ資格が解除条件付き停止

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Jリーグは28日、日本サッカーリーグ(JFL)所属の鈴鹿ポイントゲッターズのJリーグ百年構想クラブ資格を解除条件付きで停止することが決まったと発表した。

 同クラブはJFL規律委員会による調査の結果、懲罰の対象となりうる行為が発覚。「適切ではないと考えられる金銭のやり取りが存在していたことなど、クラブのガバナンス体制に不備があると判断しうる複数の事情が認められた」とされた。これがJリーグ百年構想クラブ規程第7条第1項第1号に定める「Jリーグの目的に反する行為」と判断され、資格停止に至った。

 また同クラブがガバナンス体制を改善する意思があり、2022年6月のJ3ライセンス申請期限までに入会が認められる状況に改善する可能性があることを前提に、解除条件が付された。解除条件は①ガバナンス体制の改善、②ステークホルダーからの支援継続の2点。2023年のJ3クラブライセンス申請を行うためには、今年6月のJリーグ理事会までに資格停止が解除される必要がある。

 鈴鹿では昨年12月、金銭トラブルが発覚。元執行役員から八百長を示唆するSNS投稿が行われた後、クラブが同執行委員から「5,000万円の支払いと代表取締役・吉田雅一の辞任、この2つが実行されない場合、不正を公表する」という要求を受けたと公表していた。なお、クラブは「指摘するような八百長試合の実行やその他不正行為の事実が認められない」と強調している。

 鈴鹿には今年1月、元日本代表FW三浦知良が加入。Jリーグ参入の機運が高まっていたが、クラブ内トラブルによってカズのJリーグ復帰は厳しい状況となっている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP