beacon

喜田拓也「奮い立たない選手は漢じゃない」、横浜FM連敗も鳴らなかったブーイング…その姿が選手の心に響く

このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜FMは今季初の連敗を喫した

[10.12 J1第27節延期分 横浜FM 0-1 磐田 日産ス]

 優勝に王手をかけた状態からホームで2連敗を喫した。しかし試合後、横浜F・マリノスのサポーターは選手たちにブーイングを飛ばさず、代わりにエールの声が日産スタジアムに鳴り響いた。MF喜田拓也は「サポーターのあの姿勢を見て、奮い立たない選手は漢じゃない」と語気を強めた。

 8日のガンバ大阪戦に続き、残留を目指す最下位・ジュビロ磐田に敗れた。攻めても相手のゴールを割ることができない。前節放ったシュート22本は実を結ばなかったが、今節も21本のシュートはネットを揺らすことはなかった。喜田は「シンプルに力が足りないだけ」と悔しさをにじませた。

 今季の横浜FMは日産スタジアムで無敗を誇っていた。しかし優勝目前で下位相手にまさかの連敗。優勝をホームで見届けたいサポーターからのブーイングを覚悟した選手も多かったはずだ。しかし、サポーターからはエールが飛んだ。批判のブーイング以上に、その姿勢は喜田の心に響いたようだ。

「試合が終わってサポーターのあの姿勢を見て、奮い立たない選手は漢じゃない。ああいう姿勢を絶対に無駄にしてはいけないし、何かを感じないといけないと思う」

 後ろから迫る2位・川崎フロンターレとの勝ち点差は2となった。約2週間の中断期間を挟み、次節は29日になる。残り2試合の優勝争いに向けて「この準備期間、もっと腹をくくって準備をするし、勝つための準備はこれまでと変わらない。そんなに特別なことではないですけど、ほんとそれだけですね。勝つための準備を」。鳴り響かなかったブーイングの意味をなくさないためにも、選手たちは再び勝利を目指す。

(取材・文 石川祐介)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP