beacon

DeNAがJ3相模原の運営会社を連結子会社化! 現クラブ名は継続して使用へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

DeNAが相模原を連結子会社化

 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は26日、SC相模原(J3)を運営する株式会社スポーツクラブ相模原の発行済株式の74.2%を追加取得することを決定したと発表した。

 この株式追加取得により、DeNAが保有するスポーツクラブ相模原の株式が93.2%となり、スポーツクラブ相模原はDeNAの連結子会社となる予定。株式追加取得はJリーグチェアマンの承認を経て11月2日に正式決定となる見込みで、株式取得日は来年2月1日の予定としている。なお、クラブ名は連結子会社化後も「SC相模原」を継続して使用するという。

 また、連結子会社化に伴い、西谷義久氏(現:DeNA スポーツ事業本部 戦略部長 兼 スポーツクラブ相模原 取締役COO兼スポーツダイレクター)が代表取締役社長に、小西展臣氏(現:スポーツクラブ相模原 代表取締役社長)が取締役に就任予定。望月重良氏(現:スポーツクラブ相模原 代表取締役会長)は取締役を退任するが、スポーツクラブ相模原の創業者兼フェローとして経営陣へアドバイスを行うなど、引き続きクラブを支援する。

 DeNAは2011年12月のプロ野球参入を皮切りに、陸上長距離、プロバスケットボールへと拡大し、2021年にはスポーツクラブ相模原の株式19.0%を取得して経営参画。現在は神奈川県の3つの政令指定都市で国内メジャープロスポーツに携わっている。

 今回の株式追加取得に至った経緯について、下記のようにコメントした。

「『SC相模原』は、2008年に元Jリーガーの望月氏が神奈川県社会人リーグ3部のクラブとして創設し、その年に優勝。毎年、所属カテゴリーでの優勝を続け、2013年にはアマチュアの全国リーグである日本フットボールリーグ(JFL)に昇格。創設からわずか6年後となる2014年にJリーグ参入を果たしたプロサッカークラブです。現在、相模原市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町をホームタウンとして活動しています」

「DeNAは、SC相模原が地域とともに成長していく未来に貢献するため、2021年4月1日からSC相模原への協賛を開始し、またスポーツクラブ相模原の株式19.0%を取得することにより経営参画を行いました」

「そして、望月氏と協議を重ね、今後クラブがJ2、J1へと昇格しながら地域貢献を拡大していくためには、DeNAの経営関与をより高めていく必要があるとの考えに共に至りました」

「その結果、望月氏及び望月氏が代表を務める株式会社INTERNATIONAL SPORTS CLUBよりスポーツクラブ相模原の株式合計74.2%を新たに譲り受けることを決定しました」

「DeNAは、これまでクラブが15年間にわたって地域や行政、クラブに関わる全ての人々とともに培い育んできた歴史や関わりを尊重しながら、SC相模原が原動力となって街をさらに活気づけていくために全力を尽くしたいと考えています」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP