beacon

J3首位いわきはJ2昇格&優勝決定お預け…宮崎はFW橋本啓吾が決勝弾、GK石井健太が好セーブ連発

このエントリーをはてなブックマークに追加

いわきFCのJ2昇格決定は次節以降に持ち越し

[10.30 J3第31節 宮崎 1-0 いわき ユニスタ]

 J3リーグは30日に第31節を行った。テゲバジャーロ宮崎いわきFCの対戦は、宮崎が1-0で勝利。条件次第で今節にもJ3優勝とJ2昇格決定の可能性があったいわきだが、次節以降に持ち越しとなった。

 首位のいわきは、残り4試合で昇格圏外の3位・鹿児島ユナイテッドFCと4位・松本山雅FCと勝ち点9差。25日にはJ2クラブライセンス交付も決定したため、今節の条件次第で、J3優勝とJ2昇格が同時に決まる可能性もある。対するは直近4試合で10得点を決めて2勝2分の11位・宮崎。いわきは敵地での歓喜を目指した。

 前半16分に均衡が破れる。宮崎は最後方からロングボールが飛ばすが、相手選手のキープでラインを割ろうとする。だが、FW橋本啓吾があきらめない。ライン際でボールに触れてピッチに残すと、そのままPA左に入り込む。右足を振り抜き、ゴールのニアサイドに突き刺した。

 0-1と先制を許したいわきは猛攻を仕掛ける。前半21分、FW岩渕弘人が最前線を走り、絶好機を迎えるが、GK石井健太の好セーブに阻まれる。同27分にはMF嵯峨理久からパスを受けた岩渕が再びチャンス。ゴール前で反転しながらシュートを放つも、ゴール左外に外れた。

 前半を0-1のままで折り返したいわきは後半16分に交代カードを切る。J3リーグトップタイの15得点を決めているFW有田稜を投入した。しかし、攻勢を強めて敵陣まで迫るものの、決定機を作ることはできない。

 宮崎は終盤に猛攻を浴びるが、GK石井健太が好セーブを連発。最後まで1点を守り切り、1-0で勝利した。いわきはここまで5連勝と好調だったが、J3優勝とJ2昇格は次節以降にお預けとなった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP