beacon

札幌が今季最多5ゴールでFC東京を撃破! 浅野雄也の先制弾を皮切りに菅大輝&金子拓郎が2ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌がFC東京に5-1で快勝

[5.6 J1第12節 札幌 5-1 FC東京 札幌ド]

 J1第12節が6日に開催され、11位北海道コンサドーレ札幌は本拠地の札幌ドームで9位FC東京を5-1で撃破した。今季最多得点で2試合ぶりの白星。2ポイント差だったFC東京を抜き、暫定8位に浮上している。

 札幌は前半8分に先制した。前からのプレッシャーでボールを奪うと、FW小柏剛がドリブルからMF浅野雄也にパス。浅野は見事なファーストタッチでペナルティエリア中央に持ち込み、左足のシュートで今季6ゴール目を記録した。

 さらに前半28分、右サイドのスペースに流れたボールに小柏が走り込み、ペナルティエリア右からグラウンダーのクロスを供給。フリーでファーに入ったMF菅大輝が左足でダイレクトシュートを放つと、ゴール右に突き刺さり、4試合ぶりの得点を挙げた。

 さらに前半35分、DF福森晃斗がボックス内でDFバングーナガンデ佳史扶に倒される。このシーンがVARによるチェックの対象となり、判定は札幌のPK。同38分、キッカーのMF金子拓郎が左足でゴール右に決め、今季4得点目で3-0とした。

 ハーフタイムを挟んでも札幌の猛攻は止まらず、後半5分に追加点を奪取。小柏が力強い突破でペナルティエリア右に進入し、近くのMF宮澤裕樹を経由して中央のMF駒井善成につながる。駒井がコントロールから左にパスを出すと、最後はフリーの菅が右足で流し込み、今季3ゴール目をマークした。

 劣勢だったFC東京は後半28分、右サイドを突破したMFアダイウトンのクロスを途中出場FW仲川輝人が右足で蹴り込み、1点を返す。仲川は今季4ゴール目となった。

 しかし、札幌は攻撃の手を緩めず、後半アディショナルタイム3分にダメ押し弾を奪う。速攻から金子がドリブルで持ち運び、左足で今季5得点目を記録。FC東京は今季ワーストの5失点で敗れ、今季初の2連敗となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第12節 スコア速報

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP