beacon

FC東京、アルベル監督の退任を発表「私の過ちをお許しください」

このエントリーをはてなブックマークに追加

退任が発表されたFC東京アルベル監督

 FC東京は14日、アルベル監督の退任を発表した。なお、後任の監督は決定次第発表され、後任監督決定までは安間貴義ヘッドコーチが暫定で指揮を執る。また、村松尚登通訳の退任も併せて発表されている。

 昨季、FC東京監督に就任したアルベル氏。初年度を14勝7分13敗の勝ち点49、6位で終え、2年目の今季は開幕戦で浦和に2-0の勝利を収めて白星スタートを切った。しかし、その後は思ったように勝ち点を重ねられず。第15節神戸戦から直近の第17節G大阪戦まで3連敗を喫するなど、第17節消化時点で5勝4分8敗の勝ち点19で12位となっていた。

 アルベル監督はクラブを通じ、以下のようにコメントしている。

「人生には出会いと別れはつきものです。それゆえに、今回の別れも私は人生の様々な経験のうちの一つとして冷静にそして自然体で受け止めています。ですから、クラブのこの決断がクラブと選手たちにとって最善なものになることを私は心から祈っています。ファン・サポーターのみなさん、どうか選手たちに引き続き熱い応援とたくさんのエネルギーを与えてください。みなさんの支えがあれば、間違いなく彼らは後半戦で素晴らしい戦いをしてくれることでしょう。

 私とともに戦ってくれたすべての選手たち、私のことをリスペクトしてくれてありがとう。

 大金会長、川岸社長、そして小原GM、私を信頼してくださり、そしていつも誠実に接してくださり、ありがとうございました。どうか私の過ちをお許しください。テクニカルスタッフ、メディカルスタッフ、マネージャーやホペイロ、クラブスタッフ、ランドリー&クリーニングレディ、食堂や施設のスタッフの方々、ありがとうございました。みなさんは素晴らしいプロフェッショナルであり、素晴らしい人間です。

 感謝の言葉とともに、日本に別れを告げたいと思います。

 アリガトウ、ニッポン。サヨナラ、ニッポン」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP