beacon

宮市亮の高速カウンター弾を皮切りに計4ゴール! 横浜FMが札幌を撃破して首位神戸を追走

このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜FMが札幌に4-1で快勝

[10.21 J1第30節 横浜FM 4-1 札幌 日産ス]

 J1第30節が21日に開催され、2位横浜F・マリノスはホームで14位北海道コンサドーレ札幌を4-1で撃破した。2試合ぶりの白星を手にし、首位ヴィッセル神戸との勝ち点4差をキープしている。

 前節・神戸戦(●0-2)で3試合ぶりの黒星を喫し、勝ち点差が4に広がった横浜FM。逆転優勝を目指す中、前半19分に均衡を破った。

 古巣戦のFWアンデルソン・ロペスが自陣中央でマイボールにすると、左前方で走り出したFW宮市亮にスルーパス。見事なスピードでペナルティエリア左に進入した宮市が右足でゴール右に決め、今季2得点目を記録した。

 反撃を図る札幌は前半29分にMF菅大輝のシュートがクロスバーを直撃するなど、チャンスを生かせず。ビハインドでハーフタイムを迎えた。

 後半11分にはMF駒井善成のパスを受けたMF浅野雄也が右サイドを抜け出し、一気にボックス内へ持ち込む。しかし、左足で打ったシュートはGK一森純に止められ、同点弾を奪うことはできない

 すると終盤に横浜FMが畳み掛ける。後半39分、右サイドのスローインの流れからFW杉本健勇がFWヤン・マテウスに預けてボックス内へ。クロスに右足のボレーで合わせると、ループ気味のシュートがゴール左に吸い込まれ、杉本の今季初得点となった。

 さらに後半アディショナルタイム1分、カウンターからMF吉尾海夏のパスを受けたFWエウベルがドリブルでペナルティエリア左へ。左足でゴール左に決め、今季8点目で3-0とした。

 札幌は後半アディショナルタイム3分に混戦からDF田中駿汰が右足で蹴り込み、1点を返す。だが、その3分後に横浜FMの速攻からエウベルがラストパスを出し、MF植中朝日が右足でネットを揺らして4-1。横浜FMが大量得点で快勝を飾った一方、札幌は今季最多タイの4失点で2連敗を喫した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第30節 スコア速報

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP