beacon

「人生のチャプター2」「適切な時期が来たら日本に」岡山退団DFヨルディ・バイスの新天地が決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山が移籍先を発表

 ファジアーノ岡山は28日、2023シーズンまで所属したDFヨルディ・バイス(35)がハルステレン(オランダ5部)へ完全移籍することを発表した。

 同選手は母国オランダやルーマニア、オーストラリアでプレーし、2018年に来日してV・ファーレン長崎へ。その後、徳島ヴォルティス、京都サンガF.C.を経て2022年から岡山に加入した。昨季はJ2リーグ戦38試合に出場し、4得点を記録。同シーズン限りで契約満了となっていた。

以下、クラブ発表プロフィール&コメント

●DFヨルディ・バイス
(JORDY BUIJS)
■生年月日
1988年12月28日(35歳)
■出身地
オランダ
■身長/体重
186cm/86kg
■経歴
フェイエノールト-デ・フラーフスハップ-フェイエノールト-デ・フラーフスハップ-ブレダ-ヘーレンフェーン-ローダ-パンドゥリイ・トゥル(ルーマニア)-シドニーFC(オーストラリア)-長崎-徳島-長崎-京都-岡山
■出場歴
J1リーグ:16試合1得点
J2リーグ:194試合25得点
天皇杯:1試合
■コメント
「私の人生のチャプター2が始まろうとしています。大好きなサッカーを選手としてプレーするだけでなく、コーチとして成長することを優先する時がきました。サッカーが好き過ぎるので、まだ完全には引退しません。プレーするレベルを落とすことにはなりますが、マインドは常にプロフェッショナルです。そして、必要なコーチングライセンスを取得し、適切な時期が来たら日本に戻り、選手だった時と同様にクラブに全てを捧げ、絶対に諦めない姿勢を持ち、私のサッカー哲学に則って選手とスタッフにピッチ内外でモチベーションを与えられる監督になりたいと思っています。その時は、またファジアーノ岡山で新たな歴史をつくり、勝利を喜び合いましょう。
今は、ファジアーノを離れたところから応援しています。ホームでの3-0の勝利で素晴らしいスタートを切れたと思うので、これをシーズン終了まで続けることが次のタスクになると思います。改めて、ファジアーノファン・サポーターの皆さんの多大なる幸運と健康を祈ります。
ファジアーノ岡山という美しいクラブは、私の心に残り続けます。また会いましょう。」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2024シーズンJリーグ特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP