beacon

「人生初退場を教訓に」Jリーグが横浜FC岩武克弥の処分内容を発表「ボールとは関係の無いところで」「乱暴な行為」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF岩武克弥

 Jリーグは21日、J2第5節の試合で起きた行為に対し、横浜FCのDF岩武克弥に1試合の出場停止処分を科すことを発表した。

 岩武は24日に行われたザスパ群馬戦(○1-0)に先発出場。すると前半23分、敵陣で相手のカウンターを阻止しようと背後からプレッシャーをかけてファウルに。その後、倒されたFW高澤優也がゆっくりと詰め寄ってきた際に両手で突き倒してしまい、一発退場となった。

 Jリーグは本件について、日本サッカー協会(JFA)の競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、「同選手のボールとは関係の無いところで相手競技者を手で突き飛ばし倒した行為は、『乱暴な行為』に該当する」と判断。「1試合の出場停止処分とする」とした。

 岩武は試合後に自身のX(@ki273728)を通じて、ファン・サポーター、チームメイトに謝罪。「今日はいらない退場で申し訳ないです。チームのみんなに助けられて勝利することができました。人生初退場を教訓にこれからやれることをやっていきます。みんなありがとう」と伝えている。

■出場停止試合
J2第6節
3月24日(日)
鹿児島 14:00 横浜FC [白波スタ]

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2024シーズンJリーグ特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP