beacon

柏vs千葉 試合後選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[2.22 PSM 柏3-1千葉 柏]

 プレシーズンマッチ「第15回ちばぎんカップ」が22日、日立柏サッカー場で行われ、柏レイソルジェフユナイテッド千葉が対戦。柏は前半7分にMF菅沼実のゴールで先制すると、1-1に追いつかれた後の後半11分にMF栗澤僚一、同14分にFW李忠成がゴールを重ね、3-1で勝った。
以下、試合後の選手コメント

<柏>
●MF杉山浩太
―何本もいいスルーパスを出していたが?
「よく通ったね。途中で動けなくなるときもあったけど、きょうは上手く(力を)抜けてやれた」
―試合内容の手応えは?
「真さん(高橋真一郎監督)の良さが入っていたと思う。ゆっくりできるところはゆっくりやる。気の利くプレーというか、あんまり慌てすぎないようにしてバランスを取った」。
―MVPだったが?
「初めて。あんま目立たないタイプなんで。課題もあるけど、真さんの最初の公式戦に勝ててよかった」
―キャプテンマークは?
「試合前にいきなり言われた。高校以来。緊張した。真さん(高橋真一郎監督)が気を遣ってくれたんだと思う」

●FW菅沼実
「まず勝ちたかったから前半からガンガン行こうと思っていた。(ゴールは杉山)浩太くんがいいボールをくれたんで」
―チームの変化は感じた?
「去年までとはちょっと違う部分もあった。前線から(プレスに)行くところと、ブロックをつくるところを使い分けた。主導権を握って、ボールを大事にしながらアクションを起こす。去年のボールを奪うサッカーにプラスして、自分たちからアクションを起こす部分ができれば、もっともっと強くなる」

●FW李忠成
「いい時間帯に点が取れて、こういう結果になった。1-0から追いつかれたのは反省しないといけない。1点取ったけど、ごっつぁんゴールなんで。まだまだだと思う」
―監督が代わって変化は?
「基本的に選手は変わっていない。サッカーとしては去年のプレスをかけるというベースの上にプラスアルファとしてポゼッションしていく。キャンプを通じていろいろやってきたことをちばぎんから開幕へとつなげたい」
―今年の抱負は?
「もっとシュートを打って、得点に絡むのではなくて、得点を取ることが求められていると思う」
―目標のゴール数は?
「2ケタは絶対に取りたい」
―開幕に向けて意気込みは?
「フロンターレはすごく強い。引き分け狙いと言いたいけど、それだとサポーターに怒られると思うので、勝ちに行きます(笑)」

<千葉>
●FW巻誠一郎
「しっかり準備して挑んだ試合だったんで、こういう内容、結果になって残念。グダグダのまま90分が終わるのも、せっかくの実戦の機会だし、もったいない。しっかり動き出そうと話していた」
―2トップのイメージだった?
「戦術的なことは言えない。深井との距離感は、感じ合いながらプレーできている。チームのバランスはそんなにうまくいかなかったと思う。中盤にスペースが空いていた」
―後半の途中に右サイドのスペースのことでベンチに確認していたが?
「あそこで何度も起点をつくられていたから。プレシーズンだし、(ミシェウには)自由にやらせようとしていたと思う。良さは生かしてあげたいし、気を利かせてバランスを取れればよかったけど、そこまでチームとして余裕がなかった」
―去年のこの時期と比較してどう?
「去年はバタバタしながら開幕を迎えたけど、今年はしっかりグループで練習できている。シーズンが始まれば雰囲気も変わると思う。去年失敗しているし、同じ思いはしたくない」

●MF谷澤達也
―ゴールの場面は?
「いい感じでボールを受けれたので」
―古巣の柏相手だったが?
「そこまで意識してなかったけど、チュンソン(李忠成)の前で先に決めれたので良かった(笑)。感覚的には戻ってきているし、もう少しで去年の中盤ぐらいにはなるかな。サイドを起点にする両チームだし、そこで走り負けないことが大事。もう少し体力を強化しないと」
―最初はFWにいて、そのあと深井とポジションを代えた?
「前は流動的にやっている。(FWは)キャンプでもやっていたし、問題ない。左サイドが自分のリズムに一番近いのかなと思う」
―ボランチの組み合わせが代わったが、連係は?
「ボランチよりサイドバックの方が大事。そのへんはもうちょっとコミュニケーションを取って、練習からタイミングを合わせてやっていきたい。時間が解決してくれると思う」
―MIPを受賞したが、賞金10万円の使い道は?
「嫁にネックレスをプレゼントしようかな」

●MF下村東美
「攻め切らなきゃいけないところで奪われてカウンターというのが多かった。攻め切ることが課題」
―アレックスとのダブルボランチだったが?
「(アレックスに)ケガもあったけど、練習に合流してコンディションも上がっている。器用な選手だし、2週間あれば問題ない」
―昨季と違ってポゼッションを意識している?
「ボールをキープしながらチャンスを伺うところは少し変わってきたけど、そこからどう展開するかが課題」

●DF和田拓三
―スタートはセンターバックだった?
「カモフラージュです。詳しくは言えないんです」
―試合内容は?
「DFラインとしては3失点はいただけない。1失点目のあと修正したけど、最後は集中が切れて、前がかりになってやられた。集中して90分やらないと。いい反省材料だと思う」
―最終ラインがバタバタしていた?
「(相手の)プレスもかかっていたし、やろうとしたことができてない時間があってバタバタした。そこは落ち着きがなかった。そのあと修正できたのは収穫。サイドに追い込んでボールを取るやり方なのに、そこで取れていないことを第一に反省しないと。修正は可能。2週間あるので。現実は現実だし、この時期に起きてくれてよかった」

(取材・文 西山紘平)

TOP