beacon

主将欠く札幌、37歳FWジェイがリーダー「経験のない選手を引っ張りたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ルヴァン杯決勝の前日練習に臨んだFWジェイ

 クラブに新たな歴史を刻み、北の大地に吉報を届ける。北海道コンサドーレ札幌のルヴァンカップ決勝トーナメント進出、8強入りはJFL時代の97年以来、実に22年ぶり。初のファイナル進出を果たし、25日、雨の中で前日練習を消化した。

 クラブ史上初のルヴァン杯決勝を控え、負傷明けのFWジェイは「いつも通り」という言葉を繰り返した。経験豊富な37歳のベテランFWは「考えすぎるとプレッシャーを感じる。大きい試合には違いないが、そう考えるとミスが出る。いつも通り、落ち着いてプレーしてベストを尽くしたい」と平常心を強調した。

「こういうシチュエーションは何回もあったが、若い時は考えすぎてプレッシャーを感じすぎてしまうことがあった。今は経験を積んで、考え過ぎずに自分がベストを尽くして、普段通りにプレーすればうまくいく。どんな試合、どんな相手でも、自分のモチベーションは変わらない」

 大黒柱のMF宮澤裕樹主将は負傷のため欠場が見込まれ、大舞台のタイトル争いの経験がない選手、若手も多い。それでも、「チームの雰囲気はすごく良い」と強調したジェイは「経験のある立場なので、経験のない選手を引っ張りたい」とリーダーの自覚をのぞかせた。

(取材・文 佐藤亜希子)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[ルヴァン杯]プレーオフステージ第1戦 スコア速報

TOP