beacon

鹿島がルヴァン杯GL突破!! 荒木PK失敗も10人の大分に樋口、優磨、カイキで後半3発ゴールラッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加

相手の退場誘発と1ゴールで存在感を見せた鹿島アントラーズFW鈴木優磨

[4.23 ルヴァン杯グループA第5節 鹿島 3-0 大分 カシマ]

 ルヴァンカップは23日、グループリーグ第5節を各地で行い、鹿島アントラーズ大分トリニータに3-0で勝利した。他会場でグループ3位のガンバ大阪が首位のセレッソ大阪に引き分けたため、最終節を残して鹿島の2位以内が確定。プレーオフステージ進出が決まった。

 ホームの鹿島は勝てばプレーオフステージ進出決定の可能性がある状況。J1リーグ戦主力のDF関川郁万、DF常本佳吾、MF樋口雄太、FW鈴木優磨も先発に名を連ねた。対する大分は負ければグループリーグ敗退が決まる一戦。J2リーグ戦から中2日ということもあり、先発全員を11人全員を入れ替えて臨んだ。

 立ち上がりから互いにビルドアップの精度を欠き、ゴール前になかなか辿り着けない展開。鹿島は前半24分、ようやく樋口の左足シュートが枠を捉えたが、GK西川幸之介に正面でキャッチされた。さらに同30分、樋口の右CKに合わせたDFブエノのヘッドが枠を外れると、同33分には、鈴木のスルーパスにMF松村優太が抜け出したが、絶妙なタイミングでアプローチした西川にセーブされ、試合の均衡は保たれた。

 対する大分は前半41分、FWサムエルのポストプレーから右サイドをMF弓場将輝が抜け出すも、エリア内をめがけたスルーパスは鹿島守備陣に防がれる。すると同45分、鹿島は左サイドに移っていた常本が浮き球パスをゴール前に送ると、胸で収めた鈴木がDF羽田健人に倒されてPKを獲得。羽田は得点機会を阻止したとして一発レッドカードが提示され、鹿島に絶好のチャンスが到来した。ところが、キッカーのMF荒木遼太郎はゴール右を狙うと、これを西川がスーパーセーブ。19歳守護神のビッグプレーで、大分は0-0のままハーフタイムに持ち込んだ。

 数的不利の大分は後半開始時、サムエルを下げてDF小出悠太を投入。それでも鹿島が一気に攻め立て、開始1分でMF中村亮太朗が強烈なミドルシュートを放った。そうして迎えた同6分、鹿島がついに勝ち越した。右に開いた鈴木のサイドチェンジを松村が左で受けると、短くパスを受けた樋口がカットインから右足一閃。鋭いミドルシュートをクロスバーに当てながらねじ込み、これが加入後初ゴールとなった。

 なおも攻める鹿島は後半11分、松村のクロスにMF土居聖真が飛び込んだが、ヘディングはうまくミートせずに枠外。それでも同13分、投入されたばかりのFW染野唯月が常本のスルーパスに抜け出すと、右足シュートは西川に阻まれたが、こぼれ球を鈴木が押し込んで追加点を奪った。鈴木はそのまま染野に近寄り、自らのゴールをアピール。背中を蹴る豪快なスキンシップで発破をかけた。

 鹿島はさらに後半14分、松村が鋭いドリブルで左サイドを切り裂き、ゴール前に折り返したがFWアルトゥール・カイキにはわずかに合わず。しかし同22分、右サイドを突破した松村のクロスを染野がニアサイドでそらし、ファーで受けたA・カイキがシュート。これがクロスバーに当たってネットを揺らし、3-0となった。

 鹿島は後半32分、常本のハイクロスに染野が絶妙なタイミングで飛び込むも、ヘッドは左枠外。同33分には染野のパスからMF和泉竜司が狙ったが、西川のファインセーブに阻まれた。対する大分は同35分、カウンターからFW宇津元伸弥が抜け出し、ブエノのファウルを誘ってゴール右斜め前でFKを獲得。だが、このチャンスもシュートにつなげることはできなかった。

 大分は後半45分、鳥栖U-15出身で大分トリニータU-18所属のMF保田堅心がトップチームデビュー。それでも鹿島が攻め続けるまま試合はタイムアップを迎え、プレーオフステージ進出を決めた。大分はJ2からの参戦となったが、最終節を残してグループリーグ敗退が決まった。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●ルヴァン杯2022特設ページ
●[ルヴァン杯]GS第5節 スコア速報

TOP