beacon

安間HC暫定指揮のFC東京は京都に3発勝利! グループ2位も成績上位3チーム入りでGL突破

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC東京がグループリーグ突破を決めた

[6.18 ルヴァン杯GL第6節 京都 1-3 FC東京 サンガS]

 YBCルヴァンカップ2023は18日、グループリーグ第6節を開催した。FC東京京都サンガF.C.に3-1で勝利。他会場の結果でガンバ大阪が勝利したため、直接対決で敗れているFC東京は2位となったが、各組2位の成績上位3チームに入ったためにグループリーグ突破は確定した。

 グループEは前節を終えた時点で混戦となり、4位まで突破の可能性を残す。京都とFC東京はともに首位通過を狙い、最終節に臨んだ。前半8分、均衡を破ったのはFC東京。MF松木玖生の右CKをDF森重真人が頭で合わせ、先制ゴールを挙げた。しかし京都も同18分、MF山田楓喜の折り返しをMF平戸太貴が決め切り、1-1と同点に追いつく。

 前半26分、安間貴義ヘッドコーチが暫定的に指揮を執るFC東京が、勢いを見せる。松木が右サイドからパスを出すと、PA中央のFW仲川輝人が右足シュート。ゴール左隅に決め、2-1と勝ち越しに成功した。

 前半をリードで折り返したFC東京は、後半4分にさらに点差を広げる。DFアピアタウィア久からボールを奪い切り、MF渡邊凌磨がショートカウンター。最後はFWディエゴ・オリヴェイラが仕留め切り、3-1とした。

 試合はそのまま終了し、2位・FC東京が首位・京都に3-1で勝利。他会場で勝利したガンバ大阪には直接対決で敗れているため、2位が確定した。また、各組2位の成績上位3チームに入ったため、グループリーグ突破も確定している。

●ルヴァン杯2023特設ページ

TOP