beacon

[nb championship U-13MOM]C大阪U-13MF若松大輔_優勝導くファインショット、2試合連続決勝ゴール!

このエントリーをはてなブックマークに追加

前半アディショナルタイム、C大阪U-13MF若松大輔が右足で決勝点

[中学サッカー・マン・オブ・ザ・マッチ]
[7.23 nb championship U-13決勝 FC LAVIDA 0-1 C大阪U-13 時之栖うさぎ島G]
 
 準決勝での決勝ヘッドに続き、決勝でも決勝点となるファインショット。「自分でもビックリ。普段からそんなに点を獲れていない」というMF若松大輔が、主役級の活躍でセレッソ大阪U-13の初優勝に貢献した。

 決勝は0-0で迎えた前半アディショナルタイムにゴールを決めた。左FKのクリアボールを拾うと、右足一閃。「相手が近くにいなくて、シュートしか無いなと思って思い切りシュートを打ったら、良いコースに飛んだ」。振り向き様に放った一撃は、弾丸ライナーでゴール左隅に突き刺さった。

 驚きのゴールだけでなく、セカンドボールの回収や競り合いの部分での貢献度も大。落ち着いたパス出しでもチームを良くサポートした。「相手のプレッシャーも速かったし、大変だった。でも、みんなもサポート来てくれたし、やりやすかった」と若松。仲間の支えもあり、自信を持って50分間プレーし続けた。

 その若松について、金晃正監督は「これまでは迷いがあったけれど、この大会で自信をつけた」と評していた。その自信が2試合連続決勝点という結果に。自宅のある奈良から約2時間かけてC大阪の練習に通いながら、着実に力をつけてきているMFが今大会で得た自信を胸に、進化を加速させる。

(取材・文 吉田太郎)



TOP