beacon

三笘薫が初著書の出版イベントに出席「僕も普通の子どもでした。色んな子どもに可能性があると感じ取ってほしい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF三笘薫

 日本代表MF三笘薫(ブライトン)が25日、初の著書『VISION 夢を叶える逆算思考』の出版を記念したトークイベントを行った。多くの子どもが集まった中、「僕も小さいころからサッカーをやってきて、同じように庭でサッカーをして、友だちとサッカーをして、放課後に遊んで、たくさんゲームをして、普通の子どもでした。いろんな子どもに可能性があると感じ取ってほしいですし、僕が思ってきた大事なことを伝えられれば」と本に込めた思いを語った。

 日本代表として昨年のカタールワールドカップでも全試合出場で活躍した三笘のキャリアが一冊にまとめられた。サッカーを始めた幼少時のエピソードから、ジュニアユース、ユース、筑波大時代、そして川崎フロンターレといった国内での活躍。ロイヤル・ユニオン・サンジロワーズ(ベルギー)での海外挑戦、そしてブライトンでのプレミアリーグ初挑戦など、現在に至るまでの秘話が明かされている。

 また、これまでのキャリアについてだけではなく、「逆算思考」「ドリブル練習法」「食事メニュー」「メンタル法」などサッカー選手としての三笘を形作った多くのメソッドも記載。サッカー選手を目指す子どもやその保護者、さらに指導者やビジネスマンのヒントにもなる情報が詰め込まれており、まさしく三笘ファンの“バイブル”となる一冊に仕上がっている。

 タイトルの『VISION 夢を叶える逆算思考』には、三笘の思いが込められている。「僕が小さいころからプロサッカー選手という夢を持って、どういう風に歩んできたかということを書いています。いかに目標を掲げながら逆算思考を持って、いま何をすればいいのか考えながら歩んできたストーリーを描いているので、そこを感じ取っていただければ」。逆算しながら歩んできたひとつの成功体験が綴られているという。

 書籍はすでに発売中。初版5万部という数字に、三笘も「まず5万部に驚いています。いろんな方々からメッセージを頂いてうれしいですね」と率直な思いを明かした。

(取材・文 石川祐介)
●海外組ガイド
●プレミアリーグ2022-23特集

TOP