beacon

[CL]王者バイエルンが敵地でシティを粉砕、3発快勝で2連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.2 欧州CLグループリーグ第2節 マンチェスター・C1-3バイエルン]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は2日、各地でグループリーグ第2節2日目を行い、昨季王者のバイエルン(ドイツ)は敵地でマンチェスター・シティ(イングランド)と対戦し、3-1の快勝で2連勝を飾った。

 バイエルンは前半7分、サイドチェンジを受けたMFフランク・リベリが左サイドから中に切れ込み、右足を一閃。強烈なミドルシュートをゴール左隅に突き刺し、先制に成功した。その後も王者が強さを見せつける。前半17分、DFダビド・アラバの左クロスのこぼれ球をMFトニ・クロースがシュート。同31分にはPA内右で縦に仕掛けたMFアリエン・ロッベンのクロスにMFトーマス・ミュラーが飛び込んだが、わずかに届かなかった。

 前半のボール支配率はホームのシティが33%に対し、バイエルンは67%。シュート数でもシティの2本を大きく上回る9本のシュートを浴びせた。1点リードで折り返した後半11分、バイエルンはDFダンテのロングフィードに抜け出したミュラーがGKもかわして左足で追加点。同15分にはクロースが高い位置でボールを奪い、ロッベンがドリブルで持ち込む。鋭い切り返しでDFを振り切り、右足でシュート。3-0と突き放した。

 その後もシティを圧倒するバイエルンは後半31分にミュラーのシュートがポストを叩くなど、さらなる追加点のチャンスをつくっていたが、シティも後半34分にMFダビド・シルバの縦パスを受けたFWアルバロ・ネグレドが鋭い反転から左足でゴールネットを揺らし、1点を返す。同41分にはカウンターのピンチにバイエルンDFジェローム・ボアテングがMFヤヤ・トゥレを倒し、一発退場。シティが数的優位に立った。

 ボアテングが退場となったシーンで獲得したFK。シルバのキックは惜しくもクロスバーを直撃し、後半44分にも左クロスにネグレドがヘディングで合わせたが、わずかにゴール左へ。最後は10人のバイエルンを相手に怒涛の反撃を見せたシティだったが、1-3で敗れ、開幕からの連勝を逃した。


▼関連リンク
欧州CL13-14特集

TOP