beacon

[CL]先発復帰のメッシが同点弾、バルサは敵地でミランとドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.22 欧州CLグループリーグ第3節 ミラン1-1バルセロナ]

 UEFAチャンピオンズリーグは22日、グループリーグ第3節1日目を行い、バルセロナ(スペイン)は敵地でミラン(イタリア)と対戦し、1-1で引き分けた。ミスから先制を許したが、故障から先発復帰したFWリオネル・メッシが同点ゴールを決め、敵地で勝ち点1を獲得した。

 先制したのはホームのミランだった。前半9分、バルセロナは相手GKからのパントキックをMFセルヒオ・ブスケツがヘディングでクリアしたボールが自陣ゴール方向に流れ、DFハビエル・マスチェラーノとDFジェラール・ピケがかぶって処理を誤る。素早くFWロビーニョがボールを奪い、左サイドを駆け上がるMFカカに展開。カカの折り返しをロビーニョが右足で流し込み、先制に成功した。

 ミスから先制を許したバルセロナだが、すぐさま試合を振り出しに戻す。前半23分、ハーフウェーラインを越えたあたりでセカンドボールを拾ったMFアンドレス・イニエスタがドリブルで仕掛け、PA内右のメッシにスルーパス。メッシはドリブルで中に切れ込み、DFからプレッシャーを受けながらも左足でゴール右隅に流し込んだ。19日のオサスナ戦(0-0)に途中出場し、右太腿の負傷から復帰したメッシが先発復帰戦でさっそくゴールを決め、1-1の同点に追いついた。

 後半は互いに攻め切れない展開が続いた。ミランは後半7分、左サイドからMFサリー・ムンタリがGKとDFの間にグラウンダーのクロスを入れたが、ゴール前にフリーで走り込んだロビーニョは合わせ切れない。バルセロナも同9分にイニエスタが巧みなボールコントロールから左足でシュートを打ったが、GKの好守に阻まれた。

 結局、試合は1-1のまま終了。バルセロナは開幕3連勝を逃したが、2勝1分の勝ち点7で首位を守った。ミランは第2節・アヤックス戦(1-1)に続くドロー。1勝2分の勝ち点5となり、セルティック(スコットランド)が勝ち点3、アヤックス(オランダ)が勝ち点1で追う展開となっている。


▼関連リンク
欧州CL13-14特集

TOP