beacon

[CL]F・トーレス:「シメオネはアトレティコを団結させた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

古巣カルデロンで初のアトレティコ戦

 チェルシーFWフェルナンド・トーレスが、チャンピオンズリーグ準決勝で対戦する古巣アトレティコ・マドリーについての見解を示している。

 22日に行われるファーストレグのアトレティコ戦で、退団後初めてビセンテ・カルデロンのピッチを踏む同クラブのカンテラーノ。スペイン『ムンド』のインタビューに応じた同選手は、カルデロンという熱狂のスタジアムについて次のように語った。

「カルデロンは長い間僕のホームであり続けた。あそこがどのような場所かは分かっているよ。10歳のときにはアルバセテを破ってリーガエスパニョーラを制覇し、(コパ・デル・レイとの)“ドブレテ(2冠)”を達成した瞬間を見届けた。場所がなくて、階段に座りながらね。期待にあふれたあのスタジアムが、一体どういうものであるのかは理解している」

 チームメートでもあったディエゴ・シメオネ監督にも言及している。

「彼がアトレティコで成し遂げたことは、どれほど評価しても決して十分ではない。あそこにいた人々は、あれだけ早く偉業を達成できるなんて不可能だと考えていた。彼なしで勝者のチームになることは不可能だったんだ。彼は自身が望むことなく、アトレティコの主役となっている」

「アトレティコの成功の価値は、犠牲の精神、謙虚さ、チームとしての仕事にある。それらがシメオネという人物によって結集されたんだ。彼はクラブのすべてを団結させたんだよ」

 また、アトレティコとの対戦を望んでいなかったことも明かした。

「彼らが王者とならなければ、サッカーは不当なものだよ。僕は各選手、コーチ陣、ファンに大きな喜びを感じている。サッカーは金よりも先に、アトレティコのようなチームが有する価値にチャンスを与えなくてはならない」

▼関連リンク
欧州CL13-14特集
リーガ・エスパニョーラ2013-14特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP