beacon

[CL]来季CLからシードシステム変更へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

前年優勝チームと7つのトップリーグ優勝チームがポット1に

 UEFAは、来シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)からシードの仕組みを変えることになる。UEFAのジャンニ・インファンティーノ事務局長が、イギリス『スカイ・スポーツ』で認めた。

 これまでCLグループステージの組み合わせは、クラブの過去の成績に基づいてシード分けをしていた。新システムは、このシード分けをより明確にする意図があるという。

 インファンティーノ事務局長は「これから委員会で承認される」と、まだ最終決定ではないとしながらも、次のように説明した。

「CL優勝者が1番だ。そして、ポット1に入る次の7つは、UEFAのランキングのトップ7ではない。UEFAがトップ7とランキングする国のチャンピオンだ。来年のレギュレーションに組み込まれる」

「おそらく、分かりにくかったところがあると思う。特にこの数年は、その国の優勝チームが高くランクされていないことが多かった。これがフランスで起き、イングランドでも起こった。人々は国のチャンピオンがなぜ下の方のポットに入るのか理解するのが難しかったように感じる」

 現在のUEFAのランキングで「トップ7」にあたるのは、スペイン、イングランド、ドイツ、ポルトガル、イタリア、フランス、ロシア。これに今シーズンのCL優勝チームが加わり、ポット1を形成することになるようだ。

▼関連リンク
欧州CL14-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP