beacon

P・ネビル氏:「ユベントスはプレミアリーグで優勝できる」

このエントリーをはてなブックマークに追加


 元イングランド代表のフィル・ネビル氏は、6日にチャンピオンズリーグ(CL)決勝を戦ったバルセロナユベントスを称賛し、敗れたユベントスもプレミアリーグに入れば優勝できる力があると語った。

 2007年から2009年にかけては3シーズン連続でCL4強のうち3チームを占めたイングランド勢だが、近年はトーンダウン。今季は準々決勝に1チームも残ることができなかった。

 元プレミアリーグのユベントスDFパトリス・エブラ、MFポール・ポグバ、FWカルロス・テベス、バルセロナDFジェラール・ピケ、MFハビエル・マスチェラーノ、FWルイス・スアレスらが決勝のピッチに立ったことも踏まえ、P・ネビル氏はイギリス『BBC』で次のように語った。

「彼ら(ユベントス)のクオリティーやプレーのスピードを考えれば、我々のリーグで優勝できるだろうね。最高の選手たちをプレミアリーグに連れ戻すことが必要だ。今日のピッチ上には(イングランドを)去った選手が6人いた」

「そういう選手たちをプレミアリーグに戻して、3年前や4年前のイングランドのクラブのようなスピードでプレーし始めることが必要だ。我々が欧州を支配していた頃だ」

 ユーベを破って3冠を達成したバルサは現在最高のチームだとしてたたえた。

「バルセロナは欧州で最高のチームだよ。レアル・マドリーより上だし、バイエルン・ミュンヘンよりもチェルシーよりも上だ」

●欧州CL14-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP