beacon

CL決勝のインテル戦に臨むペップ「イタリアのチームとの決勝は正直なところ…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝が10日にトルコのイスタンブールで行われ、マンチェスター・シティ(イングランド)とインテル(イタリア)が対戦する。大一番を前にした両指揮官のコメントをUEFA公式サイトが伝えた。

 シティにとってはクラブ史上初、インテルにとっては2009-10シーズン以来13年ぶりの優勝を懸けたファイナル。両チームが決勝で顔を合わせるのは大会史上初となる。

 2シーズンぶり2度目の決勝で悲願のビッグイヤー獲得を目指すジョゼップ・グアルディオラ監督は「チャンピオンズリーグで決勝に進出したら、お祝いしなければならない。イタリアのチームとの決勝戦は正直なところ、必ずしも最高のプレゼントとは言えない。インテルは競争力がある」と警戒感を強めた。

 一方、シモーネ・インザーギ監督は世界が注目する一戦に向け、「我々にとっては夢のような話だが、常に信じてきた。ここにいられることを誇りに思う。誰も私たちに何も与えてはくれなかった。そして今、決勝を戦うという夢が実現した。それは並外れた道であり、準決勝で(ミランとの)ダービーを制したことは、特別な満足感をもたらしてくれた」と言及。決勝までたどり着いた喜びとともに、強敵のシティに立ち向かう。

 UEFAはプレビューの中で「シティは、これまでずっとこの扉を叩いてきた。今回が2度目の決勝戦であり、まだその壁を破れていない。ペップ・グアルディオラ監督は(バルセロナ時代の)2009年と2011年に優勝した。(今回の決勝を制すことで)2つのクラブで優勝した6人目、そして3度優勝したエリートグループの一員になろうとしている。バルセロナの2度の優勝の間に挟まれたのは、インテルの3度の優勝のうち最も新しいもの(2009-10シーズン)で、その時はジョゼ・モウリーニョだったが、今度はシモーネ・インザーギの番となるのだろうか」と記した。

以下、UEFAによる予想スタメン

■シティ
▽GK
エデルソン・モラエス

▽DF
カイル・ウォーカー
ルベン・ディアス
マヌエル・アカンジ

▽MF
ジョン・ストーンズ
ロドリ
ベルナルド・シウバ
ケビン・デ・ブライネ
イルカイ・ギュンドアン
ジャック・グリーリッシュ

▽FW
アーリング・ハーランド

■インテル
▽GK
アンドレ・オナナ

▽DF
マッテオ・ダルミアン
フランチェスコ・アチェルビ
アレッサンドロ・バストーニ

▽MF
デンゼル・ダンフリース
ニコロ・バレッラ
マルセロ・ブロゾビッチ
ハカン・チャルハノール
フェデリコ・ディマルコ

▽FW
ラウタロ・マルティネス
エディン・ジェコ

●チャンピオンズリーグ(CL)22-23特集
●プレミアリーグ2022-23特集
●セリエA2022-23特集
▶いよいよチャンピオンズリーグ決勝!「マンチェスター・シティvsインテル」WOWOWで独占生放送&ライブ配信!

TOP