beacon

計7発の打ち合いに…バイエルン、ホームでマンU下して白星スタート!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

バイエルンが白星スタート

[9.20 欧州CLグループA第1節 バイエルン 4-3 マンチェスター・U]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は20日にグループリーグ第1節2日目を行った。バイエルン(ドイツ)とマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が初戦で激突し、ホームのバイエルンが4-3の勝利を収めた。第2節は10月3日に開催され、バイエルンはコペンハーゲン、マンチェスター・Uはガラタサライと対戦する。

 ブンデスリーガ3勝1分けと好調なスタートを切ったバイエルンとプレミアリーグ2勝3敗と調子の上がらないマンチェスター・Uの対戦。前半4分にゴールに迫ったのはアウェーのマンチェスター・Uだった。しかし、PA内からMFクリスティアン・エリクセンが放ったシュートはGKスベン・ウルライヒに阻まれ、ネットを揺らすには至らなかった。

 すると、28分にバイエルンが試合を動かす。右サイドから切れ込んだFWレロイ・サネがFWハリー・ケインとのワンツーから左足でフィニッシュ。枠を捉えたシュートはGKアンドレ・オナナに触れられながらもゴールマウスに収まり、スコアを1-0とした。

 勢いに乗ったバイエルンは、32分に追加点を奪取。左サイドを突破してPA内まで持ち込んだMFジャマル・ムシアラのラストパスに反応したFWセルジュ・ニャブリが左足のシュートでネットを揺らし、リードを2点差に広げた。

 2-0とバイエルンがリードしたまま後半を迎えると、開始早々の4分にマンチェスター・Uが1点を返す。PA外のこぼれ球をMFブルーノ・フェルナンデス、MFカゼミーロとつないでFWマーカス・ラッシュフォードがPA内に侵入すると、最後はFWラスムス・ホイルンドが左足のシュートをねじ込んだ。

 しかし、直後の6分、バイエルンがCKの好機を得ると、DFダヨ・ウパメカノが折り返したボールがエリクセンのハンドを誘ってPKを獲得。キッカーを務めたケインがきっちり蹴り込み、リードは再び2点差に広がった。

 2点のビハインドを背負うマンチェスター・Uは24分にMFスコット・マクトミネイ、35分にFWアントニー・マルシャルとMFアレハンドロ・ガルナチョを投入。選手交代を行って状況を打開しようとすると、44分にゴール前の混戦からカゼミーロが押し込んで1点差に詰め寄る。

 45+2分にFWマティス・テルがネットを揺らしてバイエルンがまたもやリードを2点差に広げるが、45+5分にB・フェルナンデスのFKからカゼミーロがヘディングで決めてマンチェスター・Uが1点を返す。激しい打ち合いとなった一戦は、そのまま逃げ切ったバイエルンが4-3の勝利を収めた。

●チャンピオンズリーグ(CL)23-24特集
▼久保建英、三笘薫らが欧州での戦いに挑む!CL&ELはWOWOWで放送・配信!無料トライアルも実施中!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP