beacon

ドルトムントがマーレン弾で先制もPSVがデ・ヨング同点ゴールで追い付く… 第1戦は1-1ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFルーク・デ・ヨング

[2.21 欧州CL決勝トーナメント1回戦 PSV 1-1 ドルトムント]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は20日、決勝トーナメント1回戦を開催した。オランダのフィリップス・スタディオンでは、{c|PSV}}(オランダ)とドルトムント(ドイツ)が激突。第1戦は1-1で引き分けた。

 グループリーグB組を2位で通過したPSVと同F組を首位突破したドルトムントの対戦。試合は立ち上がりから一進一退の攻防となった。先にスコアを動かしたのはアウェーチーム。前半24分、敵陣左サイドでボールを奪うと、そこからカウンターへ。ペナルティエリア手前でパスを受けたMFドニエル・マーレンが強引に持ち込み、ゴールニア上を撃ち抜いた。

 先制を許したPSVは前半37分、左サイドから攻撃を仕掛けると、スルーパスを受けたMFマリク・ティルマンがゴール前にクロス。ファーサイドに流れたボールをFWヨハン・バカヨコが狙ったがシュートは枠を外れた。さらに同39分には、バカヨコがペナルティエリア内右でタメを作って最後はMFイスマエル・サイバリが右足を振る。こちらは相手GKアレクサンダー・マイアーに阻まれた。

 試合はドルトムントの1点リードのまま前半を折り返すと、後半立ち上がりにPSVに同点のチャンス。ティルマンがペナルティエリア内で倒されて獲得したPKをMFルーク・デ・ヨングがゴール左下に沈めて試合を振り出しに戻した。

 ドルトムントは後半27分に左サイドでフリーキックを得ると、DFイアン・マートセンが左足で入れたボールにMFマリウス・ボルフがヒールで合わせる。ニアサイドに走り込んで放ったシュートは、相手GKワルテル・ベニテスの好セーブに遭った。

 PSVは後半36分、左サイドでボールを受けたDFセルジーニョ・デストがドリブルで切り込んで右足シュート。ペナルティエリア内左から放ったボールはマイアーの正面にいき弾き出された。

 試合は終盤にかけて両チームが攻撃の手を強めるも、ともに追加点は生まれず。1-1でタイムアップを迎えた。第2戦は3月13日にドイツのジグナル・イドゥナ・パルクで行われる。

●チャンピオンズリーグ(CL)23-24特集
▶【CL準々決勝】冨安のアーセナルはバイエルンと対戦!レアルvsシティも...CL・EL見るならWOWOWで!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP