beacon

バイエルンがラツィオを退け5年連続CLベスト8へ! ケイン2発&ミュラー弾で逆転

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ゴールを挙げたFWハリー・ケイン

[3.5 欧州CL決勝T1回戦第2戦 バイエルン 3-0 ラツィオ]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝トーナメント1回戦第2戦が5日に開催され、バイエルン(ドイツ)が本拠地でラツィオ(イタリア)に3-0で快勝した。2試合合計スコアで3-1と逆転し、優勝した2019-20シーズンから5年連続の準々決勝進出。ラツィオのMF鎌田大地は後半35分に投入され、公式戦4試合ぶりの出場を果たした。

 2月14日の第1戦はホームのラツィオが1-0で先勝。アリアンツ・アレーナで迎えた第2戦はバイエルンが主導権を握って押し込み、前半39分にスコアを動かした。

 敵陣中央付近のMFアレクサンダル・パブロビッチがペナルティエリア右に浮き球のパスを送ると、FWトーマス・ミュラーが頭で落とし、DFラファエル・ゲレイロが右足でシュート。中央のFWハリー・ケインがダイビングヘッドでコースを変え、GKイバン・プロベデルに触られながらもネットを揺らした。

 前半アディショナルタイム2分には左CKからキッカーのゲレイロが左足でクロスを入れ、ニアのFWチーロ・インモービレの頭に当たったボールがファーへ。DFマタイス・デ・リフトが右足で放ったボレーシュートにゴール前のミュラーがヘディングで合わせ、追加点を挙げた。

 2-0で折り返したバイエルンは後半21分に3点目を奪取。ドリブルでペナルティエリア右に持ち込んだFWレロイ・サネがカットインから左足を振り抜き、GKプロベデルに弾かれたボールをケインが左足で流し込んだ。

 ケインの今大会6ゴール目で3-0としたバイエルンは、交代カードを使いながら盤石の試合運びでリードを維持。ラツィオは終盤に5人目の交代枠で鎌田を起用した後もゴールを奪えず、8強入りを逃した。

●チャンピオンズリーグ(CL)23-24特集
●ブンデスリーガ2023-24特集
●セリエA2023-24特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP