beacon

ロジャース、スターリッジのEL欠場を明言「彼を壊さないようにしなければ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 リバプールは1日、ヨーロッパリーグ・グループB第2節のシオン戦に臨む。ブレンダン・ロジャース監督はこの試合に向け、FWダニエル・スターリッジの欠場を明言している。

 昨シーズン以来の負傷で離脱していたスターリッジは、先月20日のノリッジ戦(1-1)で復帰。復帰2戦目のアストン・ビラ戦(3-2)では2ゴールを決める活躍でリバプールに勝利をもたらした。

 だが、まだ万全の状態ではないとロジャース監督は判断し、週末にエバートンとのダービーマッチが控えることもあり温存を決めたようだ。イギリス『スカイ・スポーツ』などが試合前日の会見での指揮官のコメントを伝えている。

「ダニエルは試合に参加しない。彼は必死に頑張って予定より早く復帰することができたが、今の段階で彼を壊してしまわないようにしなければならない。週末の試合に向けて元気でいられるように、プレーすることはない」

「先週末の試合を見て、まだフィットネスを整えている途中だと分かったが、それでもクオリティーを示してくれた。良い状態を保たせることができれば、ダニー・イングスと素晴らしいコンビネーションを見せてくれるだろう」

 今月のEURO2016予選に向け、イングランド代表のロイ・ホジソン監督がスターリッジを復帰させる可能性もある。ロジャース監督は招集を拒否はしないが、無理はさせないよう求めている。

「もちろん彼はイングランドでトップクラスのストライカーの一人だ。コンディションが戻って活躍すれば、代表チームに選ばれることになるとは思う。だが今の時点では、リバプールのために準備を整えることに気を遣っている」

「彼は復帰したばかりの選手だ。ロイも彼のスタッフも十分に賢いのでそのことは分かっている。代表メンバーに入るとしても、適切に対応してくれるはずだ」

●EL15-16特集
●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP