beacon

ジル2発などチェルシーがPAOK撃破!5連勝で首位突破を決める

このエントリーをはてなブックマークに追加

オリビエ・ジルーが2ゴール

[11.29 ELグループリーグ第5節 チェルシー4-0PAOK]

 UEFAヨーロッパリーグ(EL)は29日、グループリーグ第5節を欧州各地で行った。L組のチェルシー(イングランド)はホームでPAOKテッサロニキ(ギリシャ)と対戦し、4-0で勝利。首位突破を決めた。

 24日にトッテナムに敗れ、プレミアリーグ初黒星を喫したチェルシー。ELでは4連勝ですでにグループリーグ突破が決まっているため、GKケパ・アリサバラガを除く10人を入れ替え、DFガリー・ケーヒルやMFセスク・ファブレガスといった控え組を起用した。

 試合は前半7分、PAOKのDFレオ・マトスの横パスがズレたところを見逃さなかったFWオリビエ・ジルーが、DFイェウヘン・ハチェリディに後方から倒されて主審が笛を鳴らす。これはPA外だったが、決定機阻止でハチェリディは退場となった。

 数的優位に立ったチェルシーは前半27分、自陣からセスクが前線へロングフィード。ボールをキープしたFWペドロ・ロドリゲスがPA右へ送ると、ジルが左足ダイレクトで流し込み、先制に成功する。さらに37分には、敵陣中央でパスを受けたセスクがジルの動き出しに合わせて浮き球パスを供給。後方からの難しいボールだったが、ジルが左足ボレーをニアに決め、2-0とした。

 後半もチェルシーの勢いは止まらなかった。15分、波状攻撃からセスクのパスを受けたFWカラム・ハドソン・オドイがPA左へ進入。そのまま右足を振り抜き、ニアにプロ初ゴールを突き刺した。33分には、右サイドからハドソン・オドイが上げたクロスをFWアルバロ・モラタが頭で合わせ、ダメ押し。チェルシーが4-0で快勝し、5連勝で首位突破を決めた。

●プレミアリーグ2018-19特集
●ヨーロッパリーグ(EL)18-19特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP