beacon

「エジルをもっと使ってほしい」年明け2度目の先発で逆転16強に貢献…エメリ監督も評価

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFメスト・エジルとFWアレックス・イウォビ

 アーセナルFWアレックス・イウォビが同僚のMFメスト・エジルをもっとスタメンで起用してほしいと訴えた。英『メトロ』が伝えている。

 第1戦に0-1で敗れ、ビハインドでUEFAヨーロッパリーグ(欧州EL)のBATE戦を折り返したアーセナル。迎えた第2戦は前半4分、右サイドを縦に仕掛けたFWピエール・エメリク・オーバメヤンが鋭いクロスを入れ、オウンゴールを誘発。前半39分には左CKをDFシュコドラン・ムスタフィが頭で叩き込むと、後半15分にも右CKをDFソクラティス・パパスタソプロスがバッグヘッドで沈めた。

 3-0で勝利したアーセナルは2試合合計3-1で上回り、逆転でベスト16進出。エジルはファーストレグでメンバーにも選ばれなかったが、この試合ではオーバメヤンやイウォビ、MFヘンリク・ムヒタリアンにすばらしいパスを配給した。

 今年に入ってからエジルがスタメンで出場するのはこれがわずか2度目だ。イウォビは「僕らはエジルがどんな選手か知っている。彼はワールドクラスだ」と強調し、次のサウサンプトン戦にも使ってほしいと訴えた。

「彼がいるサイドからは多くのチャンスが作り出される。だからあとは僕らが決めるだけだったし、今日のように3ゴールを決めることだってできる。このまま彼がプレーし続けてくれることを望んでいる」

「スペースを作って、正しい場所に走ることが大切なんだ。もし僕が走れば、エジルが僕を見つけてくれることは知っていた。彼にはそういうビジョンがあるから。だから僕はただ、彼がボールを出しやすいように走るだけだったよ」

 一方で、ウナイ・エメリ監督もエジルが見せた質の高さや経験を評価している。

「彼にはこのままやり続けろ、今日の試合やここ2週間のようにと伝えたよ」

「今日は嬉しいよ。今日のようなパフォーマンスこそ彼に望んでいたものだった。次の試合でもこのまま使い続けたい。今日の彼は私たちが求めているものを見せてくれた。もし彼がここ2週間と同じようなプレーができるなら、今日の試合のように彼の経験や質の高さ、能力は武器になる。彼のコンビネーションは素晴らしい」

●ヨーロッパリーグ(EL)18-19特集
●注目試合をチェック!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
●海外組ガイド

TOP