beacon

[早スポ]早稲田大vs神奈川大 試合後の早稲田大コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

[早稲田スポーツ ゲキサカ版]

 前節中大との首位決戦に敗れており、連敗は避けなければならないワセダ。今節はDF畑尾大翔主将(4年=F東京U-18)が不在の中、神大との試合に挑んだ。序盤は相手にペースを握られ押し込まれる時間が続いたが、スキをついて先制。直後に追い付かれるも前半のうちに追加点を奪い、後半は落ち着いた流れの中でワセダが試合を支配する。要所で神大を突き放し、チームの力を見せつけ4-1で快勝した。

以下、試合後の早稲田大コメント

●DF菅井順平副将(4年=浦和ユース)
―センターバックでの出場でしたが、いかがでしたか。
「大翔(畑尾)がいないということで、今週1週間しっかりと準備してきたのと、自分は高校までセンターバックをやっていたので、多少なりとも自信はありました」

―畑尾主将の分もという思いも強かったですか?
「そうですね。それは全員持っていたと思いますし、きょうはワセダが試合を運営する日で、みんな運営のところでも一生懸命頑張ってくれていました。そういう面も強く意識していました」

―きょうの試合での収穫は。
「スカウティングの段階から、自分たちの強みである速い攻撃や、幅をとった攻撃、プレスの部分は活きるということはわかっていました。前半は入りが悪くて、少し相手にやられましたけど、得点パターンも強みが上手く出せたと思います」

―次は専大との一戦ですが、意気込みを。
「落とせる試合は一つも無いですし、専大は上位で、上位を叩かないと優勝はないので次も勝ちたいと思います」

●MF島田譲(4年=鹿島ユース)
―きょうは攻撃面でも思い通りのプレーができたのではないでしょうか?
「チームとしては立ち上がりがすごく悪くて、いい形で守備ができなくて難しい時間が続いたんですけど、その中でいい時間に1点取ったり追加点を積み重ねていけたことで、いい形でゲームを進めていけたと思います。個人としてはまだまだ状況を見て、外を使ったり勝負したりができていないんですけど、きょうはアシストできたしいい流れで得点に絡めたのではと思います」

―連敗を免れましたが前節から気持ちを切り替えられたということでしょうか
「連敗をしないというよりは、この試合から連勝していくんだという気持ちで試合に臨んでいるし、大翔(畑尾)がいないことでチームとしても若干難しい部分はありましたけど、みんな自信を持ってやれたことが、特に何かをしたわけではないですけど、良かったと思います」

―2点目のシーンですが相手DFが整う前に崩せたという意味ではワセダの強みを出せたのでは?
「あれが本当にうちが言っている速さというところの、一番ゴールに直結した速さだったと思うので、あの形はセットプレーだけでなくて、常に一番狙っている形です」

―中盤でボールを持った時はFWを意識しているのですか?
「FWにというよりは、相手の守備の背後を狙っています」

―次節は苦手としている専大ですが
「専大も今年は大分チームとして変わってきていて、どういうサッカーをしてくるかも分からないですけど、ベースはきょねんと同じだと思うので、対策をするのもそうですけど、まずはきょねんできなかった自分たちの強みを出して相手を圧倒していければ必ず勝てると思います。全員で団結して連勝できるように頑張りたいです」

●FW富山貴光(4年=矢板中央高)
―神大に快勝した感想をお願いします
「キャプテンの大翔(畑尾)がいない中で、チームの力が試される試合だったので、勝てたことは大きな収穫だと思います」

―今季初めて奥山選手がスタメンで出場しました。
「1年生という感じがしなかったですね。練習の時からやってきたので、心配はなかったです」

―前節から修正した点はありますか。
「前節は個人でやられてしまったことが多かったので、個人のベースアップを言われていました。そういった面で、きょうは個人が戦えていて良かったと思うのです、もっと強い相手にも出していけたら良いです」

―今季4得点目となるご自身のゴールを振り返って。
「譲(島田)が早いリスタートをしてたので、動き出したら良いボールがきました。一昨日くらいに、ああいう練習をしていたので、その通りに決められて良かったです」

―先制点を奪ったあとに追いつかれてしまいました。
「そういうところがまだまだ弱い部分だと思います。1点取った後に少し気が緩んでしまいました。ああいうところでもっと声をかけあっていかないと、これから厳しいと思います」

―次節の相手は昨季王者の専大です
「昨シーズンはやられているので、今年は負けられません。1つ1つのプレーに気持ちを込めて、勝てるようにしたいです」

●MF近藤洋史(2年=名古屋U-18)
―リーグ戦初ゴールの感想は?
「逆サイドの貴司(近藤貴)から良いボールが来て、完全にフリーになれたので、しっかり決めることができて良かったです」

―切り返しからゴールの形まで非常に落ち着いていたように見えましたが?
「あの形は練習でも繰り返しやっているので、ボールをしっかり見て自分の思うようなプレーに持ち込むことができましたね」

―得点後、4番のユニフォームを掲げたパフォーマンスがありました。
「試合前に大翔くん(畑尾)の4番のユニフォームをベンチに掲げて、皆で触ってたりしましたね。きょうの試合は主将が欠場というアクシデントの中でも、順平くん(菅井)を中心に積極的に声を掛け合って、チームが勝利できたことは大きいと思います」

―きょう初先発の、同じユースチームの出身である奥山選手には声をかけられましたか?
「特にこれといってかけた言葉はありません。学年が1個下といっても、あいつ自身しっかりしてるので心配はしていませんでしたね。実際、試合でもそつなくプレーをこなしていましたし、心配する必要はなかったなと」

―7節を終えてご自身の中で手応えは?
「きょうやっと初ゴールをあげることができましたが、個人的には本当はもっと点を取りたいです。初ゴールに満足せず一つ一つのプレーの精度をあげて、これから更にゴールを積み重ねていけたらと思っています」

―次節の専大戦にむけて意気込みをお願いします。
「昨季は専大とやって3試合とも敗れてしまっているので、今季こそは絶対に勝ちたいです」

[写真]リーグ戦初出場を果たした奥山

(取材・文 早稲田スポーツ)

PR:
早稲田スポーツでは、連日ワセダのスポーツニュースを更新しています。twitter(waseda_sports)も併せてご覧下さい。

TOP