beacon

ファン・ペルシーが古巣相手に先制弾!!香川不在のマンUがアーセナルに勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

 プレミア・リーグ第10節が3日、各地で行われた。日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドはホームにアーセナルを迎えた。前半3分のFWロビン・ファン・ペルシーの先制弾に加え、後半22分にもDFパトリス・エブラのヘディング弾で追加点を奪ったマンチェスター・ユナイテッドがアーセナルを2-1で下し、4連勝を飾った。なお、左ひざを痛めている香川はベンチ入りメンバーから外れている。

 電光石火の先制劇だった。前半3分、右サイドをオーバーラップしたDFラファエウがボールを受けると、すかさずアーリークロスを入れる。このクロスはDFトマス・ベルメーレンにクリアされるが、中途半端なると、拾ったファン・ペルシーが右足で左隅に蹴りこんだ。古巣相手の注目の一戦でいきなり結果を残したファン・ペルシーだが、ゴール後は両手を上げただけで、表情を崩すことはなかった。

 幸先よく先制に成功したユナイテッドだったが、相手がアーセナルということもあり、そうやすやすと追加点は奪えない。だが前半ロスタイムに最大のチャンスを迎える。左サイドからのMFアシュリー・ヤングのクロスボールをMFサンティ・カソルラがブロックに行くが、PA内でハンドを取られてしまう。だが、FWウェイン・ルーニーがPKを蹴るが、このPKを左に大きく外してしまい、決定的チャンスを逃してしまう。PK失敗の多い今季のユナイテッド。この失敗で公式戦でのPK失敗は早くも4回目となってしまった。

 だが追加点はユナイテッドに転がり込む。後半22分、左サイドからCKのチャンス。ルーニーはショートコーナーを選択。リターンを受けたルーニーがゴール前にクロスを入れると、待ち構えたDFパトリス・エブラが頭でねじ込み、追加点を奪った。なかなか攻撃の形を作ることの出来ないアーセナルをしりめに、ユナイテッドが着実にリードを広げた。

 反撃に出たいアーセナルだったが、後半24分にMFジャック・ウィルシャーがこの日2枚目にイエローカードを貰ってしまい退場。2点ビハインドの中、数的不利まで強いられたアーセナルは後半ロスタイムにカソルラのゴールで一矢報いたものの、勝ち点を奪うまでには至らなかった。2-1で勝利したユナイテッドが勝ち点を24に伸ばしたのに対し、アーセナルは勝ち点15のままとなった。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
プレミアリーグ2012-13特集ページ

TOP