beacon

ファン・ニステルローイが後輩のファン・ペルシーにエール「ロビンは即チームに馴染んだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 プレアミ・リーグは28日、第14節を行いマンチェスター・ユナイテッドは1-0でウエスト・ハムに勝利した。開始33秒で先制点を挙げたのは、今シーズン、アーセナルから加入し、早くも9得点目を挙げたFWロビン・ファン・ペルシーだった。

 彼の活躍に目を細めるのが、かつてユナイテッドで活躍し、オランダ代表でもプレーしたルート・ファン・ニステルローイだった。01年から06年までユナイテッドに在籍し、219試合で150ゴールを叩き出したファン・ニステルローイは、同国出身の後輩を称賛し、自身と同程度、もしくはそれ以上の成績を残せると太鼓判を押した。クラブの公式HPが伝えている。

「私の時代は終わったから、次の世代が活躍する番。ロビンなら私と同じくらい得点を決められるんじゃないかな。ロビンは即チームに馴染んでみせた。まるで何年もプレーしているかのようだね。重要な場面でゴールを決めているし、勝敗に関わるプレーを何度も見せている」

 アレックス・ファーガソン監督の銅像除幕式に出席する為、マンチェスターに滞在したファン・ニステルローイは、ファン・ペルシーとも言葉を交わしたという。

「快適にプレーできていると言っていた。私もそうだったが、このクラブに来る選手は皆同じように感じる。まるで家族の一員のような、自分がチームの伝統の一部になれたように感じるんだ。それに試合で良いプレーがしたいと強く思う。ロビンも同じで、彼はプレーを実行しているよ。監督も快適にプレーできるようにサポートしてくれる。自分の能力のベストを引き出してくれる存在だ。ロビンのスタイルならチームにフィットする。素晴らしいスタートが切れて良かったけれど、彼なら当然。これからも好調を維持するだろうね。得点を挙げるだけでなく、彼はチームメイトのプレーを引き出す能力にも優れている。それはファンタスティックなことだよ」

 ファン・ペルシーは偉大な先輩と同じように、ユナイテッドの歴史に名を残す選手となるだろうか。

▼関連リンク
プレミアリーグ2012-13特集ページ

TOP