beacon

スコールズが2度目の現役引退を表明、「永遠にスパイクを脱ぐ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・ユナイテッドのMFポール・スコールズが今シーズン限りでの現役引退を表明した。

 10-11シーズン終了時にも引退を発表したスコールズだが、12年1月8日のFA杯3回戦、マンチェスター・シティ戦で電撃復帰。今季はここまで14試合に出場(うち7試合に先発)し、1得点を挙げている。

 ユナイテッドで通算716試合出場を果たし、11度のプレミアリーグ制覇を成し遂げた38歳のスコールズは「ついにスパイクを永遠に脱ぐことにしたよ。サッカーだけが僕のすべてだった」とコメント。クラブの公式サイトで、2度目の引退を表明した。

「マンチェスター・ユナイテッドというクラブで最高の監督の下、長年、成功に満ちたキャリアを築くことができて光栄だ。今のチームは良いバランスを保っている。デイビッド・モイーズ氏の指揮下で今後も成功を収め続けるだろう」

 今季限りでの勇退を発表したアレックス・ファーガソン監督は「ポールは信じられないほど素晴らしい選手だ。常にクラブのために全力を尽くしてきた。長年、彼と一緒に仕事ができてとても光栄だ」と称え、「日曜日にオールド・トラフォードで行われるスウォンジー戦でプレーするだろう。そこで、彼にとって11個目となるプレミアリーグ優勝メダルを手にするはずだ」と、12日に行われるホーム最終戦での起用を示唆している。


▼関連リンク
プレミアリーグ2012-13特集ページ

TOP