beacon

デシャン:「リベリにはバロンドールの資格がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

バイエルンで3冠

 フランス代表のディディエ・デシャン監督は、バイエルン・ミュンヘンMFフランク・リベリには2013年のFIFAバロンドールを受賞する資格があると主張している。

 昨季チャンピオンズリーグ優勝を含む3冠を達成したバイエルンで中心的な活躍をしたリベリはバロンドールの受賞候補に挙げられるが、一方で、選手個人としての能力や活躍では同賞を4年連続受賞中のバルセロナFWリオネル・メッシなどが有利ではないかとの見方もある。

 代表チームでリベリとともに戦うデシャン監督は、フランス『RMC』に対して次のように述べた。

「リベリの見せた活躍、彼の過ごしたシーズン、獲得したタイトルを考えれば、彼にはバロンドールの資格があると思う。クリスティアーノ・ロナウドやリオネル・メッシと同じくらいバロンドール受賞を要求することのできる選手だ」

「フランクはバイエルン・ミュンヘンで3つのタイトルを獲得した。1シーズンでそれだけのトロフィーを獲得できる者はほとんどいない」

 リベリが今年のFIFAバロンドールを受賞したとすれば、前身のバロンドール時代も含めて、フランス人選手の受賞は1998年のジネディーヌ・ジダン氏以来15年ぶりとなる。
▼関連リンク
ブンデスリーガ2013-14特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP