beacon

ユーベ、開始19秒先制ミランに逆転勝ち…4発快勝ナポリとともにローマ追走

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.6 セリエA第7節 ユベントス3-2ミラン]

 セリエAは6日、第7節の2日目を各地で行った。ユベントスはホームでミランと対戦し、3-2で勝利した。ユベントスは4連勝、対するミランは今季早くも3敗目を喫した。

 試合はあっという間に動いた。ミランはMFアントニオ・ノチェリーノのシュート性のボールを左サイドにいたMFサリー・ムンタリが右足ダイレクトで合わせる。素早いシュートにGKジャンルイジ・ブッフォンの準備もわずかに遅れ、シュートはニアサイドをぶち抜いた。わずか19秒の先制劇。ミランが幸先よくゲームを動かした。

 しかし慌てないユベントスは前半15分、ゴール前でFWカルロス・テベスが倒されて得たFKをMFアンドレア・ピルロが直接狙うと、シュートはGKクリスティアン・アッビアーティの手を弾き、ゴールラインを越えていった。

 1-1で前半を折り返すと、次の得点は後半24分、MFアルトゥーロ・ビダルのパスをエリア内で受けたFWセバスティアン・ジョビンコがDFをかわしてシュート。倒れ込みながらもゴール右隅に突き刺し、ユベントスが逆転に成功した。

 さらに後半34分にはDFフィリップ・メクセスがこの日2枚目のイエローカードを受けて退場。このプレーでFKを獲得したユベントスは、ピルロのキックはクロスバーを叩くが、跳ね返りをDFジョルジョ・キエッリーニが押し込み、勝利をグッと引き寄せた。

 しかしミランも終了間際の45分にムンタリがドリブルで持ち込みそのままシュート。ドライブ回転のかかったシュートをブッフォンも防ぎきれず、ミランが意地の1点を返す。だが反撃もここまで。同点とするまでは至らず、ユベントスが逃げ切っている。

 ナポリはホームでリボルノと対戦し、4-0で勝利した。前半3分にFWゴラン・パンデフの得点で先制したナポリは、同26分にもMFギョクハン・インレルのゴールで加点。後半に入っても勢いの衰えないナポリは9分にFWホセ・カジェホン、さらに同38分にはMFマレク・ハムシクがゴールネットを揺らし、完勝をおさめた。6勝1分で勝ち点を19に伸ばしたナポリは、ユベントスと同勝ち点の2位。7連勝の首位ローマをしっかり追走している。

[写真]祝福を受けるジョビンコ(左)

▼関連リンク
セリエA2013-14特集

TOP