beacon

クライフ氏:「クラシコはバルセロナが有利」

このエントリーをはてなブックマークに追加

デビュー40周年のレジェンドが予想

 バルセロナのレジェンドであるヨハン・クライフ氏は、26日に行われるバルセロナ対レアル・マドリーのクラシコでは、自身の古巣が有利だと予想している。

 バルサでの選手としてのデビューから40周年を迎えたことを記念してスペイン『スポルト』のインタビューを受けたクライフ氏は、間近に迫ったクラシコについて次のように語った。

「普通は、ホームなら、バルセロナが有利なものだ。もちろん、マドリーのことはリスペクトしている。いつも非常に強いチームを有しているからだ。だが、試合に影響する要素は色々とある」

 バルセロナがFWネイマールを獲得した際には、FWリオネル・メッシとの共存に不安があるとして異論も唱えていたクライフ氏だが、ネイマールは素晴らしい選手だとして称賛している。

「目が見えない者でも、彼がいかに素晴らしい選手であるかは分かる。彼が良い選手だと思わない者がいれば、サッカーを知らないということだ」

 マドリーがFWクリスティアーノ・ロナウドに依存し過ぎているかと問われると、それは当然のことだとクライフ氏は答えている。

「彼は非常に高い能力を持った選手だ。ゴールを決めて、違いを見せてくれる。バルサでのメッシと同じだ」

「そういう選手たちにチームが依存するのは普通のことだが、チームの環境をつくることも必要だ。シャビや(アンドレス・)イニエスタが頭へのボールを蹴ったとしたら、メッシはどうするだろうか?」

▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2013-14特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP