beacon

前節初黒星のバルサ、ネイマール2発で連敗阻止

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.14 リーガ・エスパニョーラ第16節 バルセロナ2-1ビジャレアル]

 リーガ・エスパニョーラは14日、第16節を行い、首位バルセロナはホームでビジャレアルと対戦し、2-1で競り勝った。前節1日のビルバオ戦(0-1)で今季初黒星を喫したが、連敗は免れ、2試合ぶりの白星。11日の欧州CL・セルティック戦(6-1)でハットトリックを達成したFWネイマールがこの日も2得点を決め、チームを勝利に導いた。

 前半6分、ネイマールの左CKをファーサイドのMFアレクサンドル・ソングが胸で落とし、シュートを打ったが、惜しくもポストを直撃。それでも同28分にDFジョルディ・アルバの左クロスがPA内でDFマリオ・ガスパールのハンドを誘い、PKを獲得した。これをネイマールが落ち着いてゴール左に決め、先制点を奪った。

 後半3分にCKからDFマテオ・ムサッキオに同点ヘッドを決められたバルセロナだが、同23分、MFセスク・ファブレガスのスルーパスからPA内右へ抜け出したFWアレクシス・サンチェスが折り返し、ネイマールが右足で押し込む。2-1と再び勝ち越しに成功し、そのまま逃げ切った。

 14勝1分1敗の勝ち点43に伸ばしたバルセロナ。この日、3位レアル・マドリーがオサスナと2-2で引き分けたため、勝ち点差は「5」に広がっている。前節終了時点で勝ち点の並んでいた2位アトレティコ・マドリーは今日15日にバレンシアと対戦する。


▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2013-14特集

TOP