beacon

[EURO予選]オランダ逆転勝ち、ベルギーは6発圧勝…最年少記録かかったノルウェーの15歳は出場ならず

このエントリーをはてなブックマークに追加

 EURO2016予選は10日、第2節2日目を各地で行った。

 A組のオランダはホームでカザフスタンに3-1で勝利。前半17分に先制を許したが、FWクラース・ヤン・フンテラールのゴールなどで逆転勝ちを飾った。オランダは今予選初勝利を挙げている。敵地でラトビアに3-0、同じく敵地でトルコに2-1で勝利したチェコがいずれも2連勝を飾っている。

 イスラエルの安全状況を理由に第1節の対戦が延期となっていたB組のベルギーはホームでアンドラに6-0で圧勝。EURO予選における同国史上最大得点差タイ記録となるスコアで今大会の初陣を飾った。また敵地でキプロスと対戦したイスラエルも2-1で勝利し、初陣を白星で飾っている。W杯出場国のボスニア・ヘルツェゴビナは敵地でウェールズと0-0で引き分け、今予選初勝利はお預けとなった。

 H組のノルウェーは敵地でマルタに3-0で勝利した。出場すればEURO予選史上最年少記録となった注目の15歳MFマルティン・ウーデゴーアは、残念ながらこの日は出場することはなかった。クロアチアとイタリアはともに2連勝を飾っている。

 第2節は11日にも行われる。上記3組の第3節は13日に行われる。

以下、10日のEURO予選結果
▽A組
ラトビア 0-3 アイスランド
オランダ 3-1 カザフスタン
トルコ 1-2 チェコ

▽B組
ベルギー 6-0 アンドラ
キプロス 1-2 イスラエル
ウェールズ 0-0 ボスニア・ヘルツェゴビナ

▽H組
ブルガリア 0-1 クロアチア
イタリア 2-1 アゼルバイジャン
マルタ 0-3 ノルウェー

[写真]3-1で逆転勝ちを飾ったオランダ。V・ペルシーは3点目なるPKを決めた


▼関連リンク
EURO2016予選特集ページ

TOP