beacon

モウリーニョ:「メッシが私のチームに来ることはないと思う」 イタリアでの3冠には喜び

このエントリーをはてなブックマークに追加

 チェルシージョゼ・モウリーニョ監督がイタリアメディアで、インテル時代の3冠は素晴らしかったと振り返った。また、バルセロナFWリオネル・メッシが自身のチームでプレーすることはないとも話している。

 2010年にイタリア勢初となる3冠を達成したモウリーニョ監督は、その夏にレアル・マドリーの指揮官に就任した。同監督は『ガゼッタ・デッロ・スポルト』で当時をこう振り返っている。

「トリプレテ(3冠)は私のキャリアで最も偉大な快挙だった。モダンサッカーで3冠を達成するのは非常に難しいんだよ」

 イタリアを離れてマドリッドへ向かったことについては、次のように述べている。

「私がセリエAを去ったのは、レベルが下がったと感じたからではない。むしろ、どの試合も難しかった。今は分からないけど、私がいたときのイタリアは、すべての試合で素晴らしい戦術レベルがあったんだ。優れた監督たちがおり、どのチームも守備がよく組織されていた。勝つためには、とても大きな困難を乗り越えなければいけなかったんだ」

「私はイタリア、スペイン、イングランドと異なるリーグで勝ちたいと思っていた。チェルシー時代にすでにマドリーからの誘いを断っていたんだ。マドリーは、2度断ったら3度目はないクラブだよ。インテルでとても素晴らしい時期にあったが、特別なことを達成したという感覚で去ることができた」

 マドリーではバルセロナと激しく対立した。メッシがいつか、モウリーニョ監督の下でプレーすることはあるのかと問われると、指揮官はこう答えている。

「難しいと思うな。メッシはずっとバルサにいると思う。サッカー界では明日がどうなるか、誰にも分からない。だから、私は間違っているのかもしれない。しかし、あの次元の選手があのクラブを離れることはないと思う」

▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP