beacon

シャビが語る、「レアルファンがピケを許すことはないだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アルサッド(カタール)に所属する元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスがスペイン代表チームについて語った。スペイン『アス』が伝えている。

 今夏にバルセロナからアルサッドへ移籍した35歳のMF。かつて自らもプレーしたスペイン代表について、具体的な選手名も挙げて話した。

セルヒオ・ラモスアンドレス・イニエスタセスク・ファブレガスイケル・カシージャスらの素晴らしい世代もベテランの域に入ってきた。でも新世代のジョルディ・アルバ(26)やチアゴ・アルカンタラ(24)、ジエゴ・コスタ(27)、アルバロ・モラタ(23)、フランシスコ・アルカセル(22)たちも素晴らしい選手だ」

 またレジェンドは代表戦の度にブーイングにさらされているDFジェラール・ピケについても言及。9月の親善試合でもピケがボールを持つたびにブーイングが巻き起こっていた。

 シャビは「ピケは冗談を言ったつもりなんだろうと僕は思っているけれど。レアル・マドリーのファンにとっては受け入れ難いものだった。バルセロナとマドリー間のライバル意識はサッカーを超え、そこには政治的、歴史的な問題もあるんだ。レアルのファンが彼を許すことはないだろうけど、少なくとも敬意は持つべきだと思う」と自身の考えを語っている。

●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集

TOP