beacon

アイスランド監督、EURO初戦へポルトガル挑発「C・ロナウドとペペはハリウッド俳優」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 EURO2016初戦での対戦を前に、アイスランド代表のラーシュ・ラガーベック監督はポルトガルの中心選手たちを「ハリウッド俳優」のようだと挑発している。

 小国でありながら近年大きな躍進を見せ、見事にEURO出場権を勝ち取ったアイスランドは、大舞台でいきなりのビッグマッチを迎える。14日に行われる初戦で対戦するのは、バルセロナFWリオネル・メッシと並んで世界最高の選手の一人とされるレアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドを擁するポルトガルだ。

 だが、そのC・ロナウドやマドリーのチームメイトであるDFペペが優れているのはプレーだけではないとラガーベック監督は皮肉を述べている。ノルウェー『NRK』のインタビューでのコメントをスペインなど各国メディアが伝えた。

「ポルトガルには世界最高の選手の一人がいる。彼は上手な役者でもあるね。ポルトガル製の良い映画をいくつか見せてもらえたよ。アトレティコ(・マドリー)とのチャンピオンズリーグ決勝には、もう一人ハリウッドにいられそうな選手(ペペ)がいたね」

 ラガーベック監督が指しているのは、ペペがアトレティコ・マドリーDFフィリペ・ルイスから顔を打たれたかのようにして痛がった場面だ。そのような行動を防ぐべく、ビデオ判定を投入すべきだとも同監督は主張している。

「そういう行動は気に入らないね。この手のことを罰するため、試合後にビデオを確認することができるようになればいいと思うよ」

●EURO2016特集
●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP