beacon

ジルが今季初ゴール含む2発! ベンゲル「彼の姿は賞賛に値する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季初ゴールを含む2ゴールを決めたオリビエ・ジル

[10.29 プレミアリーグ第10節 サンダーランド1-4アーセナル]

 アーセナルは29日、プレミアリーグ第10節でサンダーランドと対戦し、4-1で勝利した。アーセン・ベンゲル監督は試合後、今季初ゴールを含む2得点を挙げたFWオリビエ・ジルを称えた。クラブ公式サイトが伝えている。

 今夏、EURO2016で決勝戦まで進んだフランス代表ジルは、チームから休暇が与えられ、合流したのは開幕戦の1週間前だった。これにより調整が遅れ、ここまでリーグ戦の先発はなかった。

 ジルはこの日、1-1の後半24分から途中出場。すると、同26分にDFキーラン・ギブスの左クロスを左足ボレーで合わせ、ファーストタッチで今季公式戦初ゴールを奪取。さらに同31分、MFメスト・エジルの右CKからバックヘッドで合わせ、2タッチ目で2点目を決めた。

 4-1の勝利に多く貢献したフランス代表ストライカーにベンゲル監督の頬が緩む。「彼は本当に素晴らしいメンタルの持ち主だ。彼は屈強だよ。疑問を持たれる度にピッチ上で正しい答えを出している。彼のその姿は賞賛に値すると思っている」と称え、「ジルの最初の2タッチが共にゴールだった事からも、ベンチにクオリティーのある選手がいる場合、良い決断を下すのが簡単になる。全体的に見ても我々は素晴らしいポジションにいると思う」と、公式戦14試合負けなし(11勝3分)と好調の要因を説明した。

●プレミアリーグ2016-17特集

TOP