beacon

C・ロナウド、2016年の活躍を誇る「僕が歴史に名を刻んだことに疑いはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウド

 9日にFIFA年間表彰式が行われ、年間最優秀選手賞ザ・ベストにレアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドが選ばれた。C・ロナウドは自身がすでにサッカー界の歴史に名を刻んだと主張している。

 2016年はロナウドにとって最高の一年となったことに疑いはない。チャンピオンズリーグ、ユーロ2016、クラブワールドカップを制し、自身もバロンドールに輝いた。ロナウドは大きな目標を達成できたと喜びを感じている。

「僕がすでにサッカー界の歴史に名を刻んだことに何の疑いもないね。これはプレーし始めた時から僕の目標だった。サッカー選手になるだけでなく、スターになって、ベストを目指すということがね。そして僕はやってのけたんだ。このトロフィーが物語っている。それは素晴らしいプライドになるし、今までのように努力を続けるモチベーションにもなるね」

 続けて、2016年が過去最高の一年となったとし、超えるのは不可能だと語っている。30歳を過ぎて、キャリア最高の活躍を見せたロナウド。2017年も前年に劣らぬ素晴らしいプレーを見せることはできるのだろうか。

●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP