beacon

セリエA年間最優秀選手賞にユーベのDFボヌッチ「皆からのリスペクトを感じる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

セリエA年間最優秀選手賞に選出されたDFレオナルド・ボヌッチ

 イタリアサッカー選手協会(AIC)が主催し、セリエAの年間最優秀選手などを決める『グラン・ガラ2017』の授賞式が30日、ミラノで行われた。2015-16シーズンのセリエA年間最優秀選手には、ユベントスのDFレオナルド・ボヌッチが輝いた。

『グラン・ガラ』では、元イタリア代表監督らと500名の選手を含む審査委員会が投票により、最優秀選手を決定する。

 最優秀チーム賞にはユベントス、最優秀監督賞にはマッシミリアーノ・アッレグリ、最優秀GK賞にはGKジャンルイジ・ブッフォン、最優秀DFにはボヌッチ、DFアンドレア・バルザーリ、DFジョルジョ・キエッリーニが選出されるなど、ユベントスが賞を総なめにした。

 年間最優秀選手賞に輝いたボヌッチは昨季、3バックの一角として、バルザーリ、キエッリーニとともにユベントスの守備を支え、5年連続リーグ優勝の立役者となった。

 ボヌッチは「チームメイトだけでなく、ライバルチームの選手からもリスペクトされているということ」と胸を張り、感謝の意を述べた。

「僕にとって、厳しいながらも素晴らしい1年だった。だが家族や友人、そしてスポーツ界に支えられて、僕らはこれまでよりもさらに強くなれた。この賞は僕の家族、そしてクラブやチームメイトに捧げたい」


●セリエA2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP